徒然なるままに Back Date




  小野照先神社 ニャンコ

  2017.06.23  
  小野照先神社向かいの花屋さんで ここの神社のお祭りの日に「エアプランツ」を購入してなかなか良かったので 神社にも寄ってみました 7月1日が富士塚に登れる日だったような記憶もあるので 久々にニャンコがいました 昔 富士塚の裏に沢山いたような気がしたのですが 最近野良ニャンコまったく見なくなりました 猫カフェに通わなきゃダメなのかな?


  白山神社 紫陽花

  2017.06.18  
  東京での紫陽花が有名なのは 5代将軍綱吉が自宅建立の為こちらに移転したとか「白山神社」は確かに根津神社にも近い 未だ行っていないので見に行ってきました すごい人 大江戸線「春日」より1駅の三田線「白山」駅前すぐで意外と交通の便が良かったです 東海大学の学生がキャンパスの案内板をもって何人か立っていました


  不忍池 紫陽花

  2017.06.16  
  パンダが生まれたそうで 動物園の見学を兼ね 不忍池に紫陽花を見に行ってきました


  清澄白川庭園 花菖蒲

  清澄白川庭園 紫陽花
  2017.06.11  
  花菖蒲咲いていました 面積はあまり広くない 花に勢いがなかった(暑かったからかな?) 紫陽花の紫がきれいでした


  小石川庭園 花菖蒲

  2017.06.07  
  花菖蒲は 6月3日よりとのことで 一脚持参で行ってきました 見事に満開でした これくらい咲いているのなら70-200/F2.8が良かったかな?  清澄白川庭園にも花菖蒲園があるので近日出没予定


  小石川庭園 カキツバタ

  小石川庭園 水蓮
  2017.05.14  
  花菖蒲は 6月からだそうです 咲いていたのは「カキツバタ」とか いずれが 菖蒲かカキツバタか? 内庭の水蓮が綺麗でした モネの世界かな?


  神田明神

  神田明神
  2017.05.14  
  秋葉のPCパ-ツ屋に出没していたら お神輿に出会いました 町会神輿と昔の神田市場のお神輿 丁度D3200の一眼レフを持っていたので撮影
 昔は表通りに神酒所もお神輿もみなかったと思ったけれど(裏通りで細々と)お神輿の通るのを見た気がしますが 女性の担ぎ手が多かった 他のお祭りと違う雰囲気 ほのぼのとしていていい 未だ街中で神田明神の本社神輿は見ていません 来週は三社ですネ


  根津神社 つつじ

  2017.04.30  
  先週見に行って そろそろかなと思いましたが あと一週間後位が見頃のようです 露店の植木屋のつつじは見事でしたよ


  亀戸天神 藤

亀戸天神 藤
  2017.04.28  
  いい感じに咲いていました 藤の花の前に立たれて なかなか写真の構図がとれません 少し離れて鑑賞するものなのにネ!


  清澄白川庭園

  2017.04.23  
  『菖蒲』の発育を確認に出没 まだまだのようです アオサギが10羽くらいいました こんなに多いのは珍しい 恋の季節なのかな?


  亀戸天神 藤

  2017.04.22  
  藤棚の様子見に亀戸天神に出没 根元が開花したばかり 満開の見頃は1週間後かな? 今年は梅も桜も大分遅れ気味!
 錦糸町オリナスの「丸亀うどん」なくなっていました 昼食に楽しみにしていたのに 一番近い店は御茶ノ水駅前になってしまいました


  不忍池 八重桜

  不忍池 アホウドリ
  2017.04.17  
  上野公園の染井吉野はすっかり散ってしまい 八重桜が今満開となりました 今日は外人多かった感じ
 一眼レフで使用する一脚のティルトトップの使いやすそうなのを マンフロットに見つけ ヨドバシに買いに行ってきました 型番は234 鋳物製品だが軽くて使いやすい2290円 現在使用しているマテスの自由雲台は三脚専用にしました


  三社様1

  三社様2

  隅田公園

  2017.04.03  
  浅草の桜はもう2~3日で満開 大分いい感じ 外人さんの桜見物が多いようで 花や枝を触らないように注意されている外人が多かった


   六義園

  2017.04.01  
  前回つつじの開花時期に来てすばらしかった 桜の花の時期も素晴らしいとかで出没しました 正門入り口近くの枝垂桜1本だけで 人が多すぎて写真撮れませんでした 池の撮影で帰宅しました 70-200/F2.8の重装備だったのに残念







  2017.03.31  
  上野公園の桜は咲き始めの感じ 不忍池のほうが咲いていたのでこちらで撮影 動物園の池之端口より少し覗いてみて飼育員がいていい感じのアングルなので「サイ」も撮影 帰りに野外音楽堂向かいにお菓子のアウトレットを発見 少し買ってきました





  2017.03.24  
  小石川庭園に出没しました 枝垂桜が見事に咲いていました 5分咲きかな? 来週は上野公園を予定しています


   上野動物園  ミモザ

  2017.03.19  
  昨日より上野公園の花まつりとのことで出没しましたが 今年は少し遅れているようです 花なしで宴会している人が散らほらいました 桜は未だのようで動物園へ すごい人 爬虫類館の入口の桜がもう少しあと2、3日かな ミモザの花も咲き始めていました


   清澄庭園  アオサギ

  2017.03.17  
  清澄白河庭園へ再度出没 アオサギがいました カワセミは発見できず 一番奥の菖蒲園の位置を確認してきました 花の時期に再出没予定です 来週は小石川庭園で枝垂桜の撮影予定です


   清澄庭園 

   清澄庭園 彼岸桜
  2017.03.12  
  清澄白河庭園を見に行ってきました 江戸の町人紀伊国屋文左衛門の屋敷だったとか さすがに素晴らしい庭でした


   谷中銀座 

   上野公園入口
  2017.03.01  
  谷中銀座に久々に散歩 外人見なかったけれど 飽きられたのかな 店はずいぶん増えていた 前回2014年4月にあった「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」はありませんでした {猫のイラストかわいかったのに} 今日も谷中のネコにあえず ごはん持って行っていたのに残念
 上野公園入口は桜が咲き始めていました


   横浜みなとみらい 観覧車

  2017.02.24  
  みなとみらい パシフィコ横浜で今年のカメラ業界新製品発表会「CP+2017」があったので ヨドバシカメラ等の量販店で現物の確認できなかった シルイのカ-ボン三脚「T-2204X}を見に行ってきました アウトレットに日本総代理店「常磐」が出品しているのを見つけ 26,000円で購入しました Amazonで32,000円なので ずいぶん安かったです レンズメ-カ -TAMRONブ-スのモデルの女性が人気のようで試写のカメラマン(ノンプロマニア)で大混雑でした Nikonは双眼鏡の発表 ストロボのニッシンのブ-スも寄ってきました
 途中渋谷の駅での乗り換えは工事で雰囲気が変わってしまって 大分うろつきました


   小石川庭園

  2017.02.12  
  今時期 水戸の偕楽園が梅で有名なので 後楽園にある「旧水戸藩上屋敷」に「梅園」を見に行ってきました たいしたことありませんでした  カワセミの撮影に多くのカメラマンが600mmの超望遠レンズを三脚に乗せ張り込んでいました カワセミいるんだね 文京区に
 しだれ桜の木の素晴らしいのがありましたので3月20日頃 素晴らしい花が見られると思います
 水戸藩の中屋敷が駒込にあったと表示がありました 下屋敷は墨田区牛島神社の隅田公園


   上野動物園 パンダ記念写真バレンタインヴァ-ジョン

   上野動物園 ワオキツネザル
  2017.02.10  
  久々に上野動物園を散歩 風が強かったけれど 良いお日様日和 ワオキツネザルが日向ぼっこしていました
 BlueGuliffonVer2.2 バグが目立つので Ver1.7.2に戻しました


   湯島天神

   湯島天神 絵馬
  2017.01.30  
  亀戸天神の梅が少し開花していたので 湯島天神へ新しく買った大光量ストロボの日中発光のテストを兼ねて 散歩に行ってきました 高台にあるせいか満開で 梅まつりが開催されていました 「絵馬」もすごかった 神頼みの受験すごいネ


   亀戸天神

    亀戸天神 鷽替え

   亀戸天神 蝋梅

  2017.01.29  
  丸亀製麺のうどんが食べたくなり 錦糸町オリナスモ-ルに行ってきました 近くにある「亀戸天神」に「梅の開花状況」も見に行ってきました 未だ新年の参拝者が列をなしていました 白いワンコ連れの参拝者が警備員にワンコ連れはダメと帰えされていましたが 社務所の禰宜は知っているのかな? 神社は動物を大切にするところのはず  鷽替えの鷽がまだきれいだったので 最近だったの で しょう  黄色い花が咲いていて マンサクの花に似ているなと思いながら歩いていると「蝋梅」の表示がありました 梅でした
 HP作成ソフトBlueGuliffonVer2.2 使っていますが 結構なバグでVer1.7に戻さなければいけないかもしれません!


   東京都美術館

   上野公園 寒桜
  2017.01.27  
  都営美術館でヴェネチア展を見ました イタリアの絵は綺麗 でも太い女の人の裸が 当時の美女の基準はこんなものだったのだろうか? 帰りに上野公園の評判の寒桜を見てきました
 本日 HP作成ソフトBlueGuliffonをVer2.2にUPしました ver2.1までは使えそうもなかったのが使えそうな雰囲気です が 日本語表示が少しおかしい(PRGバ-の編集だけ日本語であとは英語 なんか変!)


   神田明神

   ヤマハ ギタレレ
  2017.01.04  
  お茶の水の「石橋楽器」にヤマハのクラシックギタ-ミニを見に行ってきました 先日見たデジタルチユーナも欲しいと思い 全然ミニではありませんでした ヤマハのギタレレというのがあるよ と 見せてもらい 丁度良い大きさ 今都会では騒音問題で あまり大きな音が出せないので このくらいの響きが丁度良いのでは チュ-ニング少し違うようで 1弦A(440HZ)(通常ギタ-は 2弦 がA(440HZ)) 価格も税別1万円 暇を見て50年ぶりにギタ-を再開予定です チュ-ナ-は周波数表示も出る石橋楽器オリジナルで980円(安い!)  ギタ-ケ-スをサ-ビスしてくれました 安くならないのと交渉したらヤマハだからできないと言いつつ消費税分はとられませんでした ラッキ-!!
 帰りに聖橋を渡り神田明神の前を通ると写真のような状態で おまいりはできませんでした