徒 然 な る ま ま に

 最近載せるネタもなくなってきました
  地元原住民の噂も聞かれません
   独り言(ぼやきだったりして?)でも載せようと思います
    タイトルがweBLOGじゃありきたりだし



  古河庭園

   古河庭園

  古河庭園

   古河庭園
  2017.10.06  
   古河庭園で 秋バラ祭りが開催されているとのTVニュ-スを見て 行ってきました 前回は六義園経由でしたが 今回は上中里迄 京浜東北線で 下車すぐでした 今 写真が撮り頃です 久しぶりに園内のネコ(飼い猫 野良?)が寄ってきました 


  上野動物園 弁天口

   
  2017.10.04  
  上野駅に用があったので ついでに動物園 弁天口から覗いてきました 荷物があったので 今日はNikon 1 J5 を携帯しました


  新宿御苑 フランス庭園 バラ

   新宿御苑 フランス庭園 バラ
  2017.10.01  
  新宿御苑 古河庭園で 秋バラが咲きだしたとか 久しぶりに 新宿御苑に出没しました 千駄ヶ谷にも入口があるのが判り 帰りは国立競技場から大江戸線に乗ればいいのが判りました 新宿御苑も外人が多いネ


  浜離宮 


  浜離宮

  2017.09.24  
  浜離宮に未だコスモスがさいているとの情報があり 行ってきました 綺麗なものですね 新婚さんがプロのカメラマンにこちらをバックにして記念写真を撮ってもらっているのを見ました
 ピンクのスイレンは葛西臨海公園の大観覧車下と判明し出没しましたが 遅かったようで 花は終わっていました 神代植物園にもスイレンの多彩な花が咲いていると聞き行ってきましたが とても可憐な花とは言えず ものすごくご立派で 流石 熱帯のスイレン モネが見たら腰を抜かすのでは?


  小石川後楽園 曼殊沙華


  小石川後楽園 水戸黄門のカカシ

  2017.09.15  
  天気が良かったので 久々に小石川後楽園に写真を撮りに行ってきました 曼殊沙華が見頃で 水戸黄門が水戸藩江戸上屋敷だったころ 子供に百姓仕事を教えるのに開墾した 園内水田に「黄門様のカカシ」がたっていました
 11月下旬にはモミジの紅葉が素敵だと聞いてきました スイレンがまだ咲いていました 神代植物園にはピンクのスイレンがあり未だ咲いているとのことですので 近日出没予定(深大寺近くとのこと)


  上野動物園 クロサイ

  2017.09.10  
  天候不順な日が続き 本日久しぶりに 上野動物園へ 新しく買ったミラ-レス一眼Nikon1J5の試し撮りをしてきました なかなかいい感じです
液晶を触るだけでピンポイント焦点合わせと同時にシャッタ-が切れる とても便利です 動物園では手前の網にピントが合ってしますので重宝しています


  国立西洋美術館

  2017.08.09  
  国立西洋美術館に「寄せ絵」の面白いのが来ているので見にいてきました 国立西洋美術館は世界遺産に登録されたのに行ったことがありませんでした 流石に抱え絵師アルチンボルド いい色出していました ほとんどがデッサン画 あまり該当作品はありませんでした 宮崎駿監督の「天空の城ラピタ」に出てくる海賊のばーちゃんそっくりのデッサン画がありました ついでに常駐作品も見てきまし たが 「クロ-ド・モネ」の作品沢山所蔵していました ピカソ ルノア-ル も あり 上野にある美術館では一番コレクションが多いのでは!


 上野動物園 エリマキキツネザル

 上野動物園 オオワシ

 上野動物園 ハス

  2017.08.01  
  上野動物園まで散歩 エリマキキツネザルの数が増えていました オオワシも環境が変わり大分落ち着いた様子 ハスの花が上から撮れました エミュ-が弁天口近くにお引越しし 見やすくなってすっかりの人気者になっていました パンダの子の公開は当分先のようです





  2017.07.21  
  暑さが続いているので 早朝に不忍池で 蓮の花 撮影してきました 早朝はいい感じに花が開いているようです 帰りに弁天口より動物園によってきましたが この暑さで お客さんはまばらでした


  上野動物園 弁天口

   上野動物園 大鷲
  2017.07.16  
  工事中だった上野動物園 今月の11日より 弁天口より出入りできるようになり 便利になりました 小動物館の隣にいた「大鷲」は元のところに戻されました(まえは2羽いたのにね!) 小動物の触れるところも こちらの出口付近に引っ越しました 工事前 この門の近くにいた 野良ニャンコ 5匹くらいいたのですが 見当たらなくなりました 珍しい関東の鳥(オシドリ)が展示されていま した


  小野照先神社 ニャンコ

  2017.06.23  
  小野照先神社向かいの花屋さんで ここの神社のお祭りの日に「エアプランツ」を購入してなかなか良かったので 神社にも寄ってみました 7月1日が富士塚に登れる日だったような記憶もあるので 久々にニャンコがいました 昔 富士塚の裏に沢山いたような気がしたのですが 最近野良ニャンコまったく見なくなりました 猫カフェに通わなきゃダメなのかな?


  白山神社 紫陽花

  2017.06.18  
  東京での紫陽花が有名なのは 5代将軍綱吉が自宅建立の為こちらに移転したとか「白山神社」は確かに根津神社にも近い 未だ行っていないので見に行ってきました すごい人 大江戸線「春日」より1駅の三田線「白山」駅前すぐで意外と交通の便が良かったです 東海大学の学生がキャンパスの案内板をもって何人か立っていました


  不忍池 紫陽花

  2017.06.16  
  パンダが生まれたそうで 動物園の見学を兼ね 不忍池に紫陽花を見に行ってきました


  清澄白川庭園 花菖蒲

  清澄白川庭園 紫陽花
  2017.06.11  
  花菖蒲咲いていました 面積はあまり広くない 花に勢いがなかった(暑かったからかな?) 紫陽花の紫がきれいでした


  小石川庭園 花菖蒲

  2017.06.07  
  花菖蒲は 6月3日よりとのことで 一脚持参で行ってきました 見事に満開でした これくらい咲いているのなら70-200/F2.8が良かったかな?  清澄白川庭園にも花菖蒲園があるので近日出没予定


  小石川庭園 カキツバタ

  小石川庭園 水蓮
  2017.05.14  
  花菖蒲は 6月からだそうです 咲いていたのは「カキツバタ」とか いずれが 菖蒲かカキツバタか? 内庭の水蓮が綺麗でした モネの世界かな?


  神田明神

  神田明神
  2017.05.14  
  秋葉のPCパ-ツ屋に出没していたら お神輿に出会いました 町会神輿と昔の神田市場のお神輿 丁度D3200の一眼レフを持っていたので撮影
 昔は表通りに神酒所もお神輿もみなかったと思ったけれど(裏通りで細々と)お神輿の通るのを見た気がしますが 女性の担ぎ手が多かった 他のお祭りと違う雰囲気 ほのぼのとしていていい 未だ街中で神田明神の本社神輿は見ていません 来週は三社ですネ