徒然なるままに 2016年




  上野清水寺下 ニャンコ3

  2016.12.02  
  東京都美術館でゴッホ・ゴ-ギャン展を見た後に遭遇


  上野動物園  クリスマスバ-ジョン

  上野公園 紅葉
  2016.11.26  
  雪も降って 紅葉の色が気になり 上野動物園と 上野公園に出没


  東京都美術館裏 ニャンコ1

  ニャンコ2
  2016.11.16


  神田明神  神馬

  お茶の水 マ-チン代理店 バックパッカ-
  2016.11.09  
  久々に神田明神まで足をのばし散歩 最近野良猫 まったく見なくなりました ついでに前より気になっていたマ-チンのギタ-「バックパッカ- ナイロン弦」を見に 聖橋を渡りお茶の水迄 足をのばしました 小さいのに素敵な音色 値段は38800円(税込) 50年ぶりにギタ-演奏を再開しようか迷っているところです 今 チュ-ニングは音叉じゃないのに驚きました 音を出しなが ら ネックに挟んだ機器を見ていると「A」とか各弦の音が表示される優れもの やりやすくなったみたいで... ギブソンのハミングバ-ドもいい音でした(これは買えそうにない値段約30万円)


  浅草寺境内  

  2016.11.04  
 先日のタムロンレンズをD3200に装着 浅草寺で撮影 使い物になりそうです
 浅草寺境内は この時期例年菊祭りなのですが 今年は福島県二本松のこの大輪だけのようです 昨年 もう造る農家がいなくなってきているので来年は無理かもと言っていたのを覚えています


 湯島天神 菊祭り
 
  2016.11.02  
 タムロンのレンズ調整が終わって戻ってきました 湯島天神の菊祭りで使ってみました F3.5で撮影 ピントは2枚目から合うようです 1枚目は捨ての撮影がいるようで ようやく輪郭も出るようになりました これで3万2千円はコスパが良い! (10/5撮影のカバはピントが合っていないし 輪郭も出ていない)

  2016.10.24  
 先日購入したTAMRONレンズのピントが 大分後ピンなので 一眼レフD750と伴に調整に出しました 半月ほどかかるとか
 友人にSIMフリ-スマホ 何がいいか相談がありASUSのZEN GO を 進めた手前 本日確認に行ってきました 春発売のモデルで マップの現在位置情報が春の確認時200mmほどずれていたので 購入を見送っていましたが 半年の間にぴったい合うようになっていました 問題が解決したので 当然購入しました(現行使用ZTEの買い替え) インポ-トしたCDの再生とFMラジ オは 今後こちらでの利用予定 通話はプリペイドSIM使用のXperia使用ですが チャ-ジしなければ12月で切れるのでMNPで番号移行の予定 (プリペイドがいつの間にか通話料2.5倍になってしまっています) 2台持ちが1台になりそうです bmobileがAPN一覧になく手動で作成 動かなかった が 再起動で認識しました ホット一息
 秋葉に行ったついでにQnapの発売になったばかりのNAS TS-251A(データ転送が200Mb/sの企業のサ-バ-並み)が5万円で出ていました 現在使用中のTS-212が10Mb/sで20倍のスピ-ド Ubuntuが標準で使用できHDMI出力 USB3.0接続デ-タ-共有 4K動画ファイル標準使用可 プリントサ-バ-機能搭載といたれりつくせり 春ころまで様子 を見 ての購入候補です

  2016.10.17  
 マルチメディアサ-バ-にMP4のビデオ(パソコンでISOで管理)を DVD → MP4 変換にAnyVideoConverterを使用すると いつの間にか 先頭と最後にCMが追加されるようになり Microsoftのビデオオメ-カ-で再編集して不要部分の削除と面倒になりました
 音楽ファイルはMediaGoでMP4でパソコン内で管理していたのですが マルチメディアサ-バ-での登録ができず(ビデオファイルとして認識されてしまします) MP4 → MP3 変換だとCDのカバ-写真が消えてしまい ようやくiTunesでMP4a変換で使えることがわかりました 転送のみMediaGo使用でアンドロイドスマホに転送できそうです(近日TEST予定)
 一眼レフの写真は問題ありませんでした
 WindowsMediaplayerですべてのファイルが一括でコントロ-ルできるようになりました(共有公開フォルダ-のみ) とても便利です
 残念ながら 現在使用中のTVはネット対応ですがDLNA未対応で 次回は対応したTVが欲しいですね


  上野動物園  ジロ-?ユイ?

  上野動物園  ワオキツネザル
  2016.10.05  
 先日購入した TAMRONレンズをテストに動物園に行ってきました ワオキツネザルはおうちの中でした


  浅草寺境内  銀杏が生っていました

  2016.09.20  
 浅草寺境内は 外国語が飛び交っていました 日本人より外国人が多くなった感じ メロンパン屋 花月月堂以外?もずいぶん増えたのでは! 昼は 天丼の{秋光」で 穴子の揚り具合 今日は良かった


 上野動物園

 上野動物園
  2016.09.17  
 久々に 動物園を散歩 正面入り口も 正常な位置に戻っていました


  榧 寺  ザクロ

  2016.08.27  
 今年はザクロがどこにもなっていないと思っていたら見つけました! 例年 黒船神社の境内に沢山なっているのですが!!


 上野動物園 ハシビロコウ

 上野動物園 パンダ
  2016.08.04  
 動物園を散歩 パンダは暑さのせいjかエアコンのきいた室内展示となっていました
 本日Win10で問題が発生しないようなので Win8.1を削除しました


 上野動物園 ワオキツネザル 

  2016.07.23  
 カ-ボン製の一脚を購入したので フルサイズの一眼レフに70-200/F2.8レンズを装着した重装備で使い心地を確認しに行ってきました
 帰りに不忍池で休憩していると スマホ歩きの若者が異様に多かった ポケモンGO?


 不忍池 

  2016.07.18  
 ハスが現在満開!


 上野動物園 ♀ユイ もうすぐジロ-のお嫁さん予定!

 上野動物園 ♂ジロ-
  2016.07.07  
 久々に一眼レフD750持って動物園を散歩 さすがに画質が違います
 本日Win10へUPdateしました 1年前と違いトラブルなしでした(1年前HD3.5TBのデ-タがなくなるとんでもないバグでした)


 入谷鬼子母神 朝顔市

  2016.07.06  
 ラッキ-なことに 鬼子母神の境内の人が少なく 久しぶりに中に入れました 汗ふき用にハンドタオルを購入しました


 上野動物園 親達が池に落ちた子を心配そうにのぞき込み

 上野動物園 ワオキツネザルの子 池に落下 

 上野動物園 モルモット

 不忍池 ハスが咲き始めました 
  2016.06.30  
 久しぶりに 動物園に出没 ワオキツネザル(今年生まれた)の子供が 池に落ちて大騒ぎになっていました ワオキツネザルはカナヅチで溺れてしまうそうです 飼育員が池に入り助かりました!


 鳥越神社 お神輿  春日通り
 
  2016.06.10  
 本社神輿に遭遇 ラッキ-です やっぱり太くて短い担ぎ棒 担ぎ手は大変だよね!
 プリンタ-のインク 値上がりしたばかりなのに 再度値上げ 喫茶店ベロ-チェのアイスコーヒ-もいつの間にか値上げになっていました


 上野動物園 春に生まれたヤギの子

 不忍池 紫陽花 
  2016.06.02  
 天気も良く 動物園まで散歩 今年の子ヤギ 少し色が濃いみたいです
 帰りに 「うさぎや」で「どら焼き」を購入 いつの間にか205円に値上がり ダイソ-のアルカリ乾電池も本数が減っているのを先日確 認 豊かな総1億人活躍社会になかなかならず 年寄の生活は苦しくなる一方


 上野動物園 ホッキョクグマがペアで展示

 上野動物園 エメラルドニシキヘビ 
  2016.05.19  
 東京都美術館で 「伊藤若冲」展をやっているので 行ってみたら あの大きな美術館を一回り以上の行列 4時間待ちでも無理な人数 諦 めて隣の上野動物園に行ってきました 未だ 正門は工事中で 昔の正門(都美術館裏)より入場 相変わらずすごい人 今日はプロかアマ チュアかわからない幼稚園児に付き添いのカメラマンがフラッシュをたいて(園児の顔が美しく映るので) 園内 フラッシュ禁止なの常識が わかないみたいな人たちが大勢 あちらこちらに 《フラッシュ禁 止》  表示があるにもかかわらず ひどいもんだね!
 2~3日前から Win10のダウンロ-ドが勝手に(UpDateは確認してからダウンロ-ドに設定している のに) UPファイルが配 布されるたびに 設定が書き換えれれ(すぐにダウンロ-ドするに) 検索が遅くなってまったく困っています 7月月初まではWin10に しない予定 相変わらず トラブルが多いみたいなWin10 バグがとれたような報道も今回のWin10UPDateでは報道されてい ないようだし...


 伝法院通り

 観音通り 群馬アンテナショップ跡 群馬君みたいかな? 
  2016.05.16  
 三社も終わり 街中を散歩すると 見慣れない人形が2体お目見え  消えていたはずの 「お笑いの呼び込みが強化され 大勢になって  復活」 まったく 迷惑なことで!


  西浅草3丁目
 
  2016.05.14  
 三社の町会神輿!

  2016.05.12  
 上野アメ横の 肉屋 直営店「大山」に中国人が大勢並んでいました メンチ狙いミタイ 中国のグルメ雑誌に載っているとか言っていまし た 浅草の ウナギ屋「色川」にも最近 中国人が多く列をなしています 良い店は最近中国人でいっぱい??


  台東2丁目
 
  2016.05.08  
 秋葉原への途中 下谷神社祭りの 神輿をみました!


 御徒町公園 ( なんじゃもんじゃの花 )
 
  2016.05.01  
 日本では珍しい花(中国大陸では一般的な花らしい)が 咲いていました 本当に綺麗 公園では「下谷神社の「御徒二」の お神輿の神酒 所を作っている最中でした


 亀戸天神

 亀戸天神 
  2016.04.26  
 一眼レフを抱えて 亀戸天神に藤の花の写真を撮りに行ってきました 今年は早すぎたのか 天候のせいなのか 藤のつぼみがずいぶん短か かった 綺麗だったので写真大きくしてみました!


 松葉公園

 天丼店 秋光(ROX3) 
  2016.04.08  
 6日に食べに行った 美味しかった 天丼の「秋光」写真撮ってきました 下り藤の紋(だいぶ違うかな?)珍しいよね!
 桜も散りはじめ 筍が出てきました 春...

   2016.04.06
  ROX3にできた 天丼「秋光」食べに行ってきました 土手の伊勢屋の5代目とか? 「ロ」の穴子の入った天丼を注文しました 1900円 昔 土手の伊勢屋 もう少し高 かったような気がしたけれど! 海老 烏賊 獅子唐 は程よい揚り具合 油の切れもGood 穴子は油の切れは良かったけれど 揚り具合 が少し足りなかったような感じ 浅草では最高ランクの美味さでしょうね! 街中で近いし 近く かき揚げ丼も食べてみる予定 値段も手頃 だし!


 精華公園

 泉公園 
  2016.04.02  
 上野公園の人が多いので 人の少ない公園2か所に行ってきました 満開ですね!


 上野公園 動物園前

 上野公園 お花見ロ-ド  
  2016.03.29  
 ようやく見頃になってきました 平日にもかかわらず動物園は順番待ちの行列で 入れない感じ 公園もお花見客が多かった めずらしく東 照宮も多くの人

   2016.03.26
  隅田川の桜はもう一歩 浅草寺伝法院の内部に入れるようです 東北の震災救援の為とか言っていました(お狸様のところから 覗いていたら多くの人が入っていました 枝垂桜が満開でした)


 上野動物園 サイ
 
  2016.03.20  
 昨日一眼レフのシャッタ-交換済みを引き取りに行って 今日 桜が咲いているのではと上野公園へ ソメイヨシノは未だ オオカンザクラ  枝垂桜は見頃を過ぎていました 動物園内も未だでした しかしすごい人 久しぶりの陽気に人出が多かったようです

   2016.03.15
  秋葉原でSIMフリ-のスマホを見ていたら MAPの現在位置が正しく表示できるものが出てきていた SAMSUNGのも3世代目から正しく表示できるようになったが 海 外性は依然としてだめだった 今回見つけたのはFREETELの「雅」 もう少し待てば満足できるものが出てくるのでは ZTEのを買い 替え予定です
 SIMロックを外したスマホは通話&通信はできるが デザリングのAPN設定にロックがかかっておりb-mobile等のSIMでデザ リング機能が使えないとのお店での説明があった(XperiaZに買い替えようかなと説明を聞いていたら)


 上野公園 桜が咲いていました

 東京美術館 ボッティチェリ展   

 上野動物園 今日のバク
フィリピーノリッピ
  幼児キリストを礼拝する聖母(東京美術館)
  2016.03.12  
 東京美術館へルネッサンス絵画を観に行ってきました 今まで見てきた絵画の中で発色が一番良かった(幼児キリストを礼拝する聖母が一番 印象的でした) ついでに隣の動物園も覗いてきました

   2016.03.10
  しばらく使用を休んでいたNikon一眼レフD750のシャタ-ユニット不良でリコ-ルとなり 本日 銀座ニコンプラザに 持参しました 2週間ほどかかるようです
 帰りにEpsonのプリンタ-インクを購入 いつの間にか値上げされていました 景気はさっぱり良くならず値上げラッシュ インフレは 終わり 完全にスタグフレ-ション??
 FLV MedeiaPlayerが出たようで また対応tag考えなければいけないのかな?


 上野動物園前 桜が1本開花

 上野動物園   

 上野動物園

 上野公園 今日のネコ
  2016.02.19  
 天気が良く 温かかったので久しぶりに上野公園まで散歩 パンダも再展示されていましたが お尻を向けて寝ていて残念