徒然なるままに 2015年



   2015.12.23
 雷門の菓子店「亀十」に「どら焼き」をみやげ物として買いに行ったのだが すごい行列 諦めて 御 徒町の「うさぎや」へ行っ たが お休みでした 諦めて 松屋の菓子売り場で 黒船の「どら焼き」を調達 秘書がお土産に買う和菓子に入っていたので どんな味か楽 しみです
 タブレットでWin10を使っているのですが 検索入力のところにカーソルを持って行って FirFoxでキ-ボードが出ません 起動 時のパスワードの時もキ-ボードが出たり出なかったり LAN構築でPCやNASが表示されないとか ポ-ト80が標準で使用されてし まっているのでAPACHが使えないとか(設定を変えると使えるらしい) VPNが使えないとか 相変わらずひどい状況みたいで HDの デ-タがなくなった問題 (LFSバージョン1.1と2.0の問題と考えられます。これは、NTFSファイル形式のVer.なのですが Windows8以降ではほぼ確実にVer. 2.0となっています。完全にシャットダウンした場合やホットスワップでアンマウントした場合は自動的にVer. 1.1にダウングレードされるのですが、高速スタートアップ適用時の通常シャットダウンではVer. 2.0のままになります。そのままVer. 1.1のPCにマウント/インストールすると不都合が発生する場合があります)のバグFIXされたのだろうか?


 上野動物園 来年の干支

 上野動物園 来年の干支  

 東京都美術館裏 素敵な紅葉

  2015.12.09  
 ようやく紅葉も見頃になりました 中国やインドでPM2.5で騒いでいますが 官民連携のもと 国 際協力銀行を使って石炭発電装置を製造輸出して その大気汚染の元凶装置を製造しているのは日本の大手企業と商社 中国やイ ンドを悪く言えないのでは? ニュ-スでも日本製の装置がPM2.5をばらまいていると公表すればいいのに  下谷神社の可愛いいワンコ (ドリ-)が先月24日散歩中に突然死んだと 掲示がありました がぁちゃんは相変わらず元気 元は5羽いたそうで 現在残っているのは 1羽のみとか!


 上野動物園 ハシビロコウ

 上野動物園 ワオキツネザル

 上野動物園 ニホンザル

 上野動物園 マレ-クマ

 上野動物園 ニホンザル
  2015.12.04


 上野動物園 来年の干支

 上野動物園  来年の干支 
  2015.12.01  
 今日はプロカメラマンが多数 三脚持参で ニホンザルを撮影していました 来年のカレンダ-用?


 上野動物園 来年の干支

 上野動物園 ワオキツネザル  
  2015.11.27  
 久々にワオキツネザル(今年の干支に使えるかな?)見てきました

 
 2015.11.24

 上野公園


 いくらか 紅葉した銀杏

 連休明けなのに 動物園も 東京都美術館もお休み!


 上野動物園 来年の干支?

 上野公園 今日のニャンコ  
  2015.11.19  
 ゴリラが元気良かった 上野東照宮は今年観光客が異様に多い 特に外国人観光客 昨年までは閑古鳥だったのに 清水観音堂下には最近見 なれないにゃんこが複数出没 上野公園では複数個所にてバル-ンア-トが行われていた


 上野動物園 来年の干支

 上野動物園 バク  
  2015.11.17  
 異様な温かさで 上野公園は未だ美しく紅葉せず 変な色のが落葉しています 公園でようやく松ぼっくりを発見 意外とないものです 田 舎の山には沢山あるのに 町中は違うのですね


 上野動物園 来年の干支

 上野動物園 ホッキョククマ  

 上野動物園 アシカ

  2015.11.11  
 久しぶりの晴天で 来年の干支の写真を撮りに動物園へ ニホンザルのところに一眼レフを持った客が多く 来年の年賀状の写真を撮りにか な?


 上野動物園 ハクビシン

  
  2015.11.06  
 マレ-グマのところのハクビシン 久しぶりに顔を出していました


 湯島天神 菊祭り

 湯島天神 菊祭り  
  2015.11.01  
 今日より 恒例の 湯島天神「菊祭り」が始まりました ここには 外国人の姿は見られませんでした 外国人のいない観光地は久しぶり!
 今日はNIKOND750とTAMRON70-200F2.8で撮影 やわらかいいい感じ!


 上野動物園 ガラパゴスゾウガメ

  
  2015.10.30  
 一眼レフD750のカメラ本体とレンズ24-120mmのピント調整が完了し1枚テスト ガラパゴスゾウガメは室内展示になっていまし た


 東京都美術館

 上野動物園 ホッキョククマ  
  2015.10.27  
 東京都美術館が今日がらがらに空いていました サン・ラザ-ル駅の絵画が「印象 日の出」のところに 「印象 日の出」は18日まで だったようです ついでに動物園も覗いてきました


 上野動物園 バク

 
  2015.10.24  
 バクが旧ド-ル舎に移動したのが 確認できました (まえはカピパラにかじられて小さくなっていた) 元気にのびのび走り回っていまし た


 上野動物園 ゴリラ

 上野動物 イケメンゴリラ シャバ-ニ似?

 上野動物園 バードハウス前

 上野動物園 アケビ?
  2015.10.21  
 先日のタムロンのレンズ 近いところのピントがいまいち(遠くはGood)の気がするので 昨日銀座ニコンプラザでD750Bodyを 調整 今日 Body共に上野タムロンサポ-ト窓口に調整依頼で持ち込みました 1週間ほどかかるとか!
 そのまま モネの新しい絵が入っているとのことで 都美術館へ 外の門のはるか手前までの列 諦めて動物園へ ゴリラの良い表情が撮れ ました しばらくはNikon1での撮影になりそう!


 上野動物園 アザラシ

 上野公園清水観音下 綺麗な蝶が!
  2015.10.15  
 胸にしこりができて 乳がんになったかと 病院皮膚科で診察 皮膚下に脂肪の塊ができたとの診断でした 3年前に大腸がんで腹腔鏡手術 しS状結腸を15cm詰めているので 一応安心しました 予定より早く病院が終わったので上野公園へ モネは50分待ち そんなに待つ気 もないので動物園を1周して 桜並木の通りを清水観音下「月の松」のあたりでCanon7D markⅡで連写している年配を発見 よく 見ると綺麗な蝶 こんなところにいるんだと 新たな発見 今日はコンデジのP330携帯だったので 画質もう一 歩かな?
 8インチタブレットのWin10予約に準備できましたとの通知 半日かかって無事Win10 インタ-フェイス8月よりずいぶん変わっ ていました ディスクトップは不安材料の多いWin10なので当面Win8.1のままの予定です またデ-タが全部なくなったらたまらな いので!


 上野動物園 ロバ

 上野動物園 ジロ-

 上野動物園 ハシビロコウ

  2015.10.12  
 10日購入の70-200mmF2.8の撮影テストに上野動物園迄 さすがに明るいレンズ  発色が良い ぼけもばっちり  重さが1.2Kg この手のレンズでは軽いほうらしいが それにしても重い

  2015.10.08  
 モネ展で親交のあったルノア-ルの作品があるとか(前回気が付かなかったので)を見に東京都美術館に出没しましたが 入口までいっぱい の人が並んでいて 諦めて美術館を一周して上野公園中央の噴水 を超えたあたり で 小学生(中に 蒲原西小学校 中軍奏良さんのメッセ-ジが入っていました)に声をかけられ 「かんばら いわし削り節と桜えび」の入った小袋をもらいました ネットで 調べてみると以下 静 岡新聞記事コピペ

 静岡市清水区蒲原地区の特産品を全国にPRすることを目的に、同地区の市立蒲原西小、蒲原東小の6年生児童計119人が修学旅行先の東京で商品サンプルを配布するための 取り組みを進めている。地元の商工業者や団体などが協力し、地域を挙げて蒲原の食の魅力を広く発信する。  活動は6年目を迎え、両校の恒例行事として定着。ことしは蒲原地区まちづくり推進委員会、蒲原削り節商工業組合、桜えびやきそば普及会 が小袋に入った配布用の干しサクラエビやイワシの削り節を無償提供した。  蒲原西小では、特産品を配布する際の説明に役立ててもらおうと事前学習会が開かれ、児童が漁の歴史や加工の過程などを学んだ。サクラエ ビのつくだ煮やでんぶ、イワシ削り節入りのカレーを揚げたコロッケなどの試食もした。同校の女子児童 (12)は「実際に食べること で、お いしさが分かった。蒲原の良いところをしっかりと伝えたい」と意気込む。  両校の児童は今後、提供を受けたサンプルにメッセージカードを入れる袋詰め作業をし、計810セットを準備する。  蒲原西小は10月8日、蒲原東小は11月26日にそれぞれ東京・上野公園を訪れ、観光客らに配布する予定。

ヨドバシカメラ秋葉原にFreeWifiが設置されたことが確認できました(繋がった) あちらこちらにフリ-SPOTの表示があるけれど 全然フリ-でないのが現状で  苦情出ないのだろうかね! Freetelが店舗を出していました SIMフリ-スマホもいいのが手に入るかな?


 上野動物園 ヒグマ

 上野動物 マレ-グマ

 上野動物園 大熊猫

 上野動物園 ホッキョクグマ
  2015.10.07  
 たまたま今日は「くま」の写真一色
 下町フ-ドフェスinたいとう2015を やっているみたいで(丼祭り?) 気になる店が1店 アメ横の「鳥園」と比べてどうかな?

  2015.10.06  
 「どら焼き」で有名な雷門の「おがわ」のご主人 足の調子が良くなく お店お休み中 もう1店の寿の「おがわ」もシャッタ-が下りてい て開いているのを見なくなりました 隣の100円ローソンで聞くと 閉店して久しいとか 兄弟店で残ったのは鰻の「初おがわ」だけになっ てしまったような感じです 最近雷門側の「花月堂」にも人がたくさん並んでいるみたいです


 上野動物園 今日のジロ-

 上野動物 沖縄黒豚アグ-

 上野動物園 パンダ記念写真会場(ハロウィンVer)

  2015.09.29  
 動物園で初めてアグ-の起きているのを見ました 奥のほうから良い匂いでも? パンダ撮影会場はかぼちゃのハロウィンバージョンになっ ていました


 下谷神社 「亀」の注意書

 上野動物 パンダ
  2015.09.24  
 途中 下谷神社をのぞいたら 思わず笑ってしまいました 東京都美術館はさすがに空いていました 念願の{モネ}の実物を初めて見まし た 水に反射する光が素晴らしい(一眼レフの写真に通じるものが) 「印象、日の出」はレプリカと比べてあまりの凄さに... 「水蓮」 以降の作品は白内障で見えなかったみたい(バラの小道の1枚はすごかったけれど)で何となく納得 帰りに隣の動物園を除くと パンダも連 休中の子供の相手で疲れたか?


 不忍池弁天堂裏 見事な曼珠沙華

  2015.09.22  
 シルバ-ウイ-クも丁度中間日 様子見に上野公園に 動物園は噴水の前の通りまで人が入園チケットを買う列で入場規制 隣の美術館もす ごい人 動物園の年間チケットで中を通り抜け池之端門をまっすぐ出て本日は 不忍池の散歩にしました とても動物を見ているどころではな い感じ! あちらこちらで迷子が「ママ~! ママ~!}と泣き叫ぶ声が ゴ-ルデンウイ-クの倍以上の人出でした


 東京都美術館

 上野動物
  2015.09.19  
 東京都美術館に 朝いちばんで「モネ」を見にいったけれど すごい人 入場規制もあり しばらくは無理そう あきらめて隣の動物園へ出 没 シルバ-ウイ-クでジジババと孫が多かったようです(どちらも無料)! 今日は久々に軽い一眼レフD3200に24-85mmレンズ で


 上野動物園 ゴリラ

 上野動物 ライオンお昼寝中
  2015.09.15  
 東京都美術館に 「モネ」が19日より展示されるとのことで 「水蓮」が何枚出るのか聞きに行ったけれど 当日までわかりませんとの答 え 裏にかわいい猫がたくさんいるので行ってみたら 今日は一匹もいなかった 隣の動物園に出没 シルバ-ウイ-ク明けまで「ジジババと 付き添い1名」が無料と掲示がありました!


 上野動物園 ハクビシンお食事中

 上野動物 今年生まれた子ヤギ
  2015.09.12  
 ようやく台風も抜けて 上野動物園に 10日ぶりに散歩 8月より異常気象が続きここ一ケ月 運動不足 弁天門が工事中で現在正門と 池之端門のみ入出場ができ弁天門は閉鎖中 帰りがとても不便!

  2015.09.09  
 台風の中 今日の正午頃 稲荷町の喫茶店ベロ-チェにいたのだけれど 1Fを20cmくらいの大きさのネズミが走り回っていて 大騒ぎ  珍しいものを見た!


 上野動物園 ぞうさん

 上野動物 アシカ

 上野動物園 ホッキョククマ

  2015.09.03  
 300mmの望遠レンズを着けて 動物園散歩 F4の絞り優先でぼ けの ある写真をとりたかったのだけれども 純正Nikonレンズでは無理みたい D3200では意外といい感じでとれ ていたのに タムロンのA001でも買わなきゃ無理かな!
 前に 可愛らしいワンコ似のド-ルがいたところ 再展示の予定が出ていて バクになるみたいでした!


 上野動物園 暑さでのびてるパンダ

 上野動物 バクも暑さで水の中

 上野動物園 羽根を乾かすハシビロコウ

 上野動物園 マレ-クマ大好きなハチミツ?
  2015.08.24  
 朝よりいくらか酷暑より遠のいたので 久しぶりに上野動物園へ 小ヤギ三匹とも元気でした ようやく写真の編集環境も再構築しましたの で 今日から掲載できそうです

 2015.08.23
 「Windows10」やはり 大変な不具合が発生 デ-タ500GBと3TBのHDが認識しなくなり 再マウントしたら20年間のデ -タが全部消滅 Win8.1に戻しました ネットにはブラウザによる不具合(Firfoxと Chrome) ウイルスソフト (Avast)のトラブル UpDate中の無限ループへ入りクラシュするようなトラブルが多々発生しているようです  NASとブル- レイREにバックアップしてあった一部を 現在戻しています このHPはインタ-ネットレンタルサ-バ-(www.asakusa- good.com)からダウンロ-ドして復活 So-netの分はこ れからです 3台Win10にしてみて1台のみ問題ないのみで さらにもう一台はMS-OfficeがPC起動時に暴走する事件 (Officeを設定してますの画面が...)が発生 アンインスト-ル後 再度インスト-ルでなんとか復活正常化しました  WindowsImageBackupからの復旧機能も「バックアップ時の環境と異なります」の表示で システムがクラッシュしての再度クリ-ンインスト-ルとなりました  とんでもな いOSかもしれないですね タブレットは現在Win8.1のままで使用しています 自作パソコンじゃなくメ-カ-品なので トラブッたら アウトのような気がするので! 今年分の一眼レフで撮影した写真全滅で残念!

 2015.08.06
 無事「Windows10のUpdateの準備ができました」の通知が来て 無事にWin10になりました 見た目Win8.1にあま り変わらないような気がするけれど 使ってみてそのうち不具合がわかるのでは?

 2015.07.31
 29日よりWin10の配布が始まったのでとりあえずISO形式でダウンロ-ド 10日位様子を見てインスト-ルしようと思っていたの だけれど ダウンロ-ド後 オリジナルDVD(WIN8)を入れないと起動しなくなった ブ-トを書き換えられてしまったみたい リカバ リ-を実行したが リカバリ-を受け付けない 作製したWIN10のインスト-ルDVDを使用してみると 対応ドライバ-がないとの表示 で止まってしまう 現在使用しているGIGABITEのPAGEではWIN10のドライバ-は見当たらない しばらくの間 大混乱が起こ るのでは!
 タブレット(マウスコンピュ-タ)のは現在準備中で しばらくお待ちくださいとのことでした Linuxに変えたほうがいいのかもしれ ない アンドロイドとか 本当にWindowsはバージョンアップのたびに大きな問題が多すぎる

 2015.07.30
 鳥越の「おかず横丁」の「郡司味噌店」の「新潟1年味噌」が美味しかったので出没 ど根性カエル「ピョン吉」の撮影ロケをやっていた  シャッタ-通り商店街になってしまっているのに メリットあるのかナ?
 StyleNote5というHTMLエディタ-(フリ-ソ フト)を 発見して現在テスト中 右クリックが使用できるので 使い物になるかも!
 秋葉原のヨドバシカメラでVelbon(一流メ-カ-)の掘り出し物の三脚を1980円でGET 通常 16000円位する 少し型は古 いけれどなかなかのもの!


 上野動物園 きれいな鶏

 上野動物園 アザラシお食事中
 2015.07.18
 猛暑のせいか 西園はガラガラに空いていました!

  2015.07.15
 明日から台風でしばらく散歩も不可のようで 暑い中無理して行ってきました
 スマホの高速通信SIM 昨日から3GBに契約更新 もうSIMフリ-にして1年になり 早いものですね


 上野動物園 プレリ-ドック

 不忍池 東京では珍しい青空 嵐の前の静けさ?
  2015.07.15
 明日から台風でしばらく散歩も不可のようで 暑い中無理して行ってきました
 スマホの高速通信SIM 昨日から3GBに契約更新 もうSIMフリ-にして1年になり 早いものですね


  2015.07.14

  上野動物園

  アシカ
   

 

   






  2015.07.11

  上野動物園

  カバのジロ-
   

 

   





 2015.07.14
 昨日今日と本当に暑かった 今日は軽いNikon1J3 10倍ズ-ム持参にて お散歩 重い一眼レフは涼しくなるまでお休みの予定
 途中上野のヨドバシカメラに寄ったけれども 客も店員も中国人みたいで 日本人が不在の感じ!

  2015.07.10
 上野動物園への途中 上野駅構内「成城石井」へ立ち寄り プレミアムチ-ズケ-キのダブルベリ-が新発売との ニュ-スを聞いて 食べやすいしとってもおいしかった 「自家製 ナチュラルチーズのクアトロ フォルマッジオ」というのもあるみたいで食べてみたいと思い店員に聞いてみたがわからなかった!
 上野動物園での ヤギを触るのが再開されました(今日はメスヤギだけを奥のケージの中で)


 上野動物園 カバのジロ-

 上野動物園 マヌルネコ
  2015.07.07
 新しい一眼レフで 難しかったマヌルネコの撮影がまあまあ(ガラスへの映り込みPLフイルタ-でも無理みたい)


  2015.07.04

  合羽橋本通り

  七夕祭り
   

 

   





 2015.07.04
 雨で 上野動物園に出没は諦め 道具街プロパックへ買い物 七夕祭りやってました 雨にもかかわらず結構な人出!

 2015.07.03
 秋葉原駅構内に 関西で有名な「PABLO」(関東では渋谷)が出現 未だ話題になっていないのか空いていた
 ようやく久しぶりに韓国産でないパブリカを「吉池」でGET 先日「韓国産パブリカ」での検索結果に仰天 韓国産は止めました!


  2015.06.30

  上野動物園

  子ヤギがもう2匹デビュ-しました
   

 

   





 2015.06.30
 上野動物園に天然記念物の「ライチョウ」が5羽孵化したとか!


 上野動物園 バク

 上野動物園 カバのユイちゃんが愛媛の動物園から来園
  2015.06.25
 今年のはじめ バクがカピパラに噛まれ 午前中はラマとカピパラ 午後はバクのみの展示になりました 夢でも食っているのかな!


  2015.06.23

  不忍池

  ハスが咲き始めました
   

 

   





 2015.06.23
 上野動物園に多くの「ゴリラ女子」が出没しているとTVで言っていましたが 年配の方しか見当たりませんでした


  2015.06.22

  浅草神社

  茅の輪潜り
   

 

   





 2015.06.22
 松屋の地下街に用があって 三社様を通過 二天門のあたりは中国人観光客に占拠されて完全なる通行妨害 観光客が多いのは景気が良くて よいことだけれど マナ-がひどいね! 最近は何人だかわからない人もシェアハウスに多く住み着いていて 夜間の外出は不気味な感じがす る!


 上野動物園 ワオキツネザル

 上野動物園 ヤギの子が生まれました
  2015.06.15
 来週ヤギの子がもう2匹 デビュ-とのことです


  2015.06.07

  春日通り

  鳥越祭りのお神輿
   

 

   





 2015.06.07
 昨日 新しいデジカメNikonD750を買ったので さっそく試し撮り レンズは今までと同じNikonの24-85

2015.06.02
 前回のUPの直後にパソコンが壊れて(ディスクロックしてしまって) クリアインスト-ルしなおしました 順次アプリを入れなおしてお ります
2年ぶりのクラッシュかな?

2015.05.25
 月曜日で動物園はお休み 先日 台東区寿1丁目(国際通りと春日通の交差点近く)に葵 の紋を発見 禅寺で脇を何度も通っていたのですが 今迄気が付きませんでした 調べてみると 亀松 の 菩提寺でした   写真は「葵の紋」のPageに掲載


 上野動物園 エリマキキツネザル 起きているの初めて見た

 上野動物園 月の輪熊 最近1匹でさみしそう
  2015.05.22
 国立西洋美術館に 「鳥獣画展」を見に行ったのだけれども 中学生と高校生の団体で物凄い列 簡単に見られそうにないので 美大美術館 に出没 ダブルインパクトで 美大設立時の一部教授の方の作品が展示されていた 流石にすごい 葛飾北斎の版画刷りの漫画も展示されてい た 漫画のル-ツ? 帰りに動物園にも立ち寄り


 上野動物園 カバも暑くて水の中

 上野動物園 ハクビシンが2匹に!
  2015.05.21
 ほんとに暑かった!

/public_html

 上野動物園 ワオキツネザルの子

 不忍池 ハスの新芽が出てきました
  2015.05.08  
 久々の動物園 日差しが強く 暑かったね!


  2015.05.01

  上野動物園

  
   

    






 2015.05.01
 朝からの あまりの暑さに 「ひぐま」も水浴び


  2015.04.30

  上野動物園

  
   

    






 2015.04.30
 今日の動物園は 絵を描いている人が たくさんいた! 動物園の飼育の方の説明で「白い鼻が芯にあるから」 ハクビシンなんだって!


  2015.04.29

  秋葉原駅DONQ

  パンダ出現
   

 

   





 2015.04.29
 神田明神祭りの町会神輿の準備があちらこちらで 下谷神社の町会神輿も!


  2015.04.28

  上野動物園

  マレ-クマのところの
   ハクビシン

 

   





 2015.04.28
 マレ-クマのところのハクビシン 初めて顔を見ました ワオキツネザルの子供は最近茂みの中で顔を見れません


  2015.04.26

  寿

  今日のニャンコ
   ビニ-ル傘を発明した店の案内

 

    





 2015.04.26
 日曜日で動物園が混んでいるので 今日は浅草の街中を散歩 最近淺草もアメ横も黒人が増えたね!


 上野動物園 ハクビシンが木登り

 上野動物 ワオキツネザルの子
  2015.04.21  
 雨も上がり 動物園まで!


 上野動物園 ワオキツネザルの子供だいぶん大きく

 上野動物 ペリカンが近くまで

 御徒町公園 藤が咲き始めました

  2015.04.18  
 動物園のヤギさんが最近神経質になっていて 連休明けまでおさわり中止だそうです そろそろ亀戸天神の藤も見頃かも!

  2015.04.17  
 そろそろ新茶の時期なので 秋葉原の「日本食品館」へ出没 静岡県葵の「本山茶」の新茶は残念ながら未だでした
 秋葉原で初めて[フリ-Wi-Hi]を確認しました SSID(アクセスポイント名)とPassは店内に掲示がありました 世界的電気 街なのだからもっと[フリ-Wi-Hi]のアクセスポイントがあってもいいと思うのだけれども なかなか実現しないようです 上野広小路 は「多慶屋」にも[フリ-Wi-Hi]が最近設置されました 浅草仲見世にも去年の夏10ケ所に設置されたそうだけれども未だテストして いない 一度試してみなくては!


 上野動物園 大きな骨をもらったトラ

 上野動物こども動物園内 ハクビシン1

 上野動物園こども動物園内 ハクビシン2

 上野動物園こども動物園内 お友達?
  2015.04.16  
 今日の動物園は 中学生が多かった 修学旅行かもしれない 夜行性のハクビシンが2匹とも日向ぼっこをしていた 田舎からきている中学 生が うちの庭にも出るよと言っていた 肉食動物なのにね!


 上野動物園 月ノ輪熊が2頭に

 上野動物 雨上がりで元気!
  2015.04.11  
 昼に雨も上がり 動物園まで 今日はこども動物園でウサギとモルモットの飼育体験が大賑わいでした! ねこカフェよりこちらの方が ヤ ギも羊もたくさんいるし ハツカネズミも沖縄のアグ-も触れる!


 上野動物園 シロクマ

 上野動物 ヒグマ

 上野動物園(こども動物園内) ハクビシン

 不忍池 八重が咲き始めました
  2015.04.09  
 桜も散って 上野動物園の動物にも落ち着きが 上野公園に平安が戻りました


  2015.04.06

  上野動物園

  今日のパンダ

 

    







 2015.04.06
 月曜日にお休みが多い上野動物園 今日はそのせいか久しぶりに空いていました が Duffyのバックを肩にかけCanonの一眼レフ を持ったにぎやかな中国人がいっぱい 日本も高度成長時代には海外でこんな感じだったのでしょね アメ横も中国人でいっぱい!


  2015.04.05

  ROX3

  今日のニャンコ

 

    






 
 2015.04.05
 雨続きで 動物園に出没できず ROX3が完成&開店していると聞いて 出没  ニトリ と しまむら の店舗がありました ショッピ ンモールなみ? ROX本館1Fにはサンマルクカフェも出店していました


 上野動物園 ワオキツネザルに子供発見

 上野動物 今日は珍しく愛嬌が!

 不忍池に弁天島を望む

  2015.04.02  
 お花見客で混んでいるので 今日は池之端門より入場


 上野動物園 こども動物園のモルモット

上野動物園 コウノトリ近郊
 2015.04.01
 上野動物園のコウノトリのあたりは桜が満開で 人もいなく花見に最高 すぐ隣檻の外の弁天橋近郊はお花見の人でいっぱい!


 下谷神社 アヒルのガアちゃん

上野動物園 プレリ-ドック
 2015.03.28
 上野動物園へ散歩の途中 下谷神社の 「ガアちゃん」にご所望のスイ-トコ-ンをプレゼント 上野は花見客が多くて公園も 動物園も  散歩にならない混雑 暫く 行先を変えないとダメみたい


 上野動物園前 桜が開花

 上野動物 カバの大きなお口

 上野動物園(こども動物園内) ハクビシン

 上野動物園 ミモザ(房アカシア)の花
  2015.03.25  
 上野動物園にリンク張りました ミモザ(房アカシア)キリンにでもあげるのかな? 浅草は最近見るところ無し!


  2015.03.21

  不忍池

  鵜

 

    






 
 2015.03.21
 昨日の鳥は「アオサギ」だそうです(動物園で写真を見てもらい確認) 頭と胸のは「飾り羽」で繁殖期に現れるそうで 普段はないものだ そうです


  2015.03.20

  上野動物園

  初めて見る鳥が飛来
  (コウノトリの処)

 

    






 
 2015.03.20
 上野動物園は開園記念日で 入場料無料で開放 平日にもかかわらずすごい人 動物も騒音に疲れ果ててぐったり


  2015.03.18

  上野公園 

    






 
 2015.03.18
 上野公園 清水観音堂裏が咲き出しました


  2015.03.12

  不忍池 

    






 
 2015.03.14
 上野公園の 桜の花見会場の準備が始まりました



  2015.03.10

  上野動物園

   今日のパンダ

  





 

  2015.03.10

  不忍池の桜

   






 
  2015.03.10
 久しぶりに晴れて 上野動物園に散歩 今日はパンダも元気 桜もいい感じに咲き始めました

  上野動物園

  


 
  2015.03.04  
 雨上がり直後のせいか みんな元気 こども動物園の「ウサギ」 聞いてみたら午後からなら餌やり体験ができるとか 「バク」も午後でな いと出てこないようで 今度は午後に出没予定!


  2015.02.27

  竹町公園 

  今日のニャンコ  






 
 2015.02.27
 可愛いいニャンコをリードでお散歩 しているのを発見 鰹節あげて 写真撮らせてもらいました

  上野動物園

  


 
  2015.02.25  
 「マヌルネコ」 も 「レッサパンダ」 も 顔を撮れました



  2015.02.24

  上野動物園

   今日のニャンコ

  

  マヌルネコ





 

  2015.02.24

  不忍池

   






 
  2015.02.24
 マヌルネコの生まれたときの写真が掲示されていました ほんとに可愛い 不忍池は蓮の枯葉を掃除していて 鴨が沢山!!



  2015.02.20

  上野動物園

   下北半島の猿

  






 

  2015.02.20

  上野動物園

   ペリカンや鵜の群れが






 
  2015.02.20
 上野動物園も 中国人がいっぱい 春節???



  2015.02.19

  上野動物園

   今日のワンコ?

  ド-ル でした






 

  2015.02.19

  上野動物園

   今日のヒグマ






 
  2015.02.19
 久々に 朝から良い天気 恒例の上野動物園散歩 久々に良い天気のせいか こども動物園のふれあいコーナ-は幼稚園児でいっぱい 

 2015.02.14
 15年ぶりに 知人3人と築地場外に「鮭」を買いに出没 最近物価の高騰で街中の「鮭の切り身」は70g/枚になりとても満足できるよ うな代物ではなく 半身で購入しても身が薄くてピラピラ 築地のは150g/枚 厚切りは185g/枚 昔の厚さと重さでした 観光客の 町になってしまったみたいで 前に出没していたころは 朝の仕入れを終えた 仕事人が竹籠を提げて帰るのに会っていましたが 本当に変 わってしまった 今日この頃です

  上野動物園

  見つからなかった レッサ-パンダこんな木の頂上でした

  アシカ オットセイ はすごく元気


  湯島天神は 梅を見に お年寄りがいっぱい!

 
  2015.02.12  
 「マヌルネコ」写真撮りたいのですが 檻のアクリル板に光が反射してPLフイルタ-でチャレンジするもうまくいかず残念


  2015.02.10

  上野動物園

   ハシビロコウ






 

  2015.02.10

  上野公園

   寒桜が開花






 
  2015.02.10
 今年一番の冷え込み 天気は良く日差しも良かった 上野公園には寒桜がもう開花!


  2015.02.06

  上野動物園 

  ワオキツネザル  






 
 2015.02.06
 昨日の雪も止み 朝から快晴だったので恒例の上野動物園散歩 中学生の来園が多かった ワオキツネザルは幼稚園児に大人気 丁度おなか を太陽に向けて お日様を受けていました


  2015.01.29

  上野動物園 より 

  寛永寺五重塔を  






 
 2015.01.29
 上野動物園 ようやく全部見ました モンゴル イラン アフガニスタン のネコ 「マヌルネコ」が大きいけれど可愛かった!


  2015.01.27

  上野動物園

   フラミンゴ






 

  2015.01.27

  湯島天神

   既に 紅梅が開花






 
  2015.01.27
 新しく買った Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED(765g) を D3200(455g)に装着して上野動物園と湯島天神を散歩 流石に写りは抜群にいいけれど 散歩用には重すぎ フルサイズのデジカメが 750g位で 標準レンズが450g位で丁度今日と同じ重さになるので フルサイズのカメラは 散歩用には厳しいことが判明 DXカメラ 450g+レンズ450gが散歩に適した重さのようです


  2015.01.23

  上野動物園 

  パンダ  






 
 2015.01.23
 11時30分 2度目のご飯の時間 楽しくなりそうな 上野動物園
 ヨドバシカメラ上野店で Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED 試して 自宅で再生してみたら すごい良い写り TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用] も試してみて どちらか買う予定


  2015.01.20

  上野動物園 記念写真用パンダ

   バレンタイン バ-ジョン






 

  2015.01.20

  上野動物園

   シロクマ






 
  2015.01.20
  上野動物園で年間パスポ-ト作成 1972年 ランラン カンカン 来日以来 久しぶりの上野動物園 全部見るのには何日もかかりそ う パンダは朝ご飯を食べて寝ていました 午前9時半頃の朝食時がいいのらしいのですが 年間パスポ-ト作成で少し遅くなったので残念な ことに 次回は起きているときに! とりあえず記念撮影用の処で写真撮らせてもらいました
 上野駅atreに成城石井(ス-パ-マケット)ができて 生ハム チ-ズ ケ-キ 等 美味しそうなものがいっぱい 昨日から 試験的 に購入はじめました!


  2015.01.19

  不忍池

   何時もいるニャンコ






 

  2015.01.19

  上野大仏前

   新顔のニャンコが4匹






 
  2015.01.19
  上野動物園に毎日パンダの写真を撮りHPにUPしているのを見つけ 調べてみたら年間パスポ-ト2400円で 散歩コ-スへ追加で  これはまねしようと思い 上野動物園に出没 月曜日は休園でした 明日再出没予定 散歩不足なので 神田明神下まで散歩 途中タントマリ -でチ-スケ-キを購入 流石にうまかった 秋葉で若い中国人に道を聞かれた 一眼レフが欲しかったみたいで デパ-トを聞いていた ど うも話がちんぷんかんぷん 秋葉原に来てカメラでデパ-トとは クレジット決済の意味か? 日本語も英語も通じず(小生の英語では通じな いのかも) 中国語は無理だしね!


  2015.01.12

  北国にて 

  外が雪で表に出られず
   窓からみていた...なネコ