徒然なるままに 2014年



  2014.12.17
  浅草寺 羽子板市 観光客 外人のほうが多かった感じ!


  2014.12.12

  元浅草2丁目 

  唯念寺 の 瓦の 葵の紋  






 
  2014.12.13
  Win8.1タブレット8インチ  マウスコンピュ-タ WN801-White を26800円 でGETしました ディスクトップと同じ操作で使用できることを確認  ブル-トゥ-ス よりUSB有線接続のほうが使用感良いみたいです miniHDMIがコネクタ- サイズ合わず明日 秋葉原へ散策予定 うまくいけばディスクトップより使い心地が良いかも?


  2014.12.10

  台東2丁目 

   今日のニャンコ





 
  2014.12.10
  Win8.1タブレット8インチ Lenovo Miix 2 8 59428524 が25000円で各店出てきました マウスコンピュ-タ WN801-BK も25800円 年内にはどちらかをと思っています マウスコンピュ-タのはminiHDMI端子があるので 大きなディスプレイで使えて便利かと思っています ブル-トゥ-ス キ-ボ- ドが1000円 対応マウスも1000円 のようです


  2014.12.08

  羽田空港 

   天丼てん屋が!





 
  2014.12.08
  予約済航空券の引き取り 旅行会社で行うと手数料を取られる(昨年暮れは取られなかったのに(いつの間にか)) 散歩がてら空港まで 行ってきました てん屋が出店していました 最近外人さんが[丼屋]に出没しているから ありなのかもしれないですね
  ようやく国内でもMS-Office搭載Windows8.1の8インチタブレットが2万円台で出回ってきたようです(マウスコン ピュ-タ レノボ 東芝 sanyo等) アメリカでは10月に 東芝 HP から出ていたのに遅いね 日本市場は既に相手にされていな いのかも 貧乏人相手じゃ!




  2014.12.05
  歯医者の予約時間に少し早かったので 浅草寺境内を散歩 漫画キャラの石像を発見 今日は学生が多かったね修学旅行にしては師走だし ネ? 観音堂裏は園児のかけっこをやっていました


  2014.11.23

  国際通り 

   クリスマスのネオンが!





 
  2014.11.27
  国際通りには見慣れぬネオンが
  稲荷町の交差点の裏通り(昔 永寿病院のあった隣)に三つ葉葵の紋のあるお寺発見 詳しくは葵の紋のPageで


  2014.11.21

  鳳神社

   





 

  2014.11.21

  鳳神社

   大きなおかめが!
    





 

  2014.11.21

  鳳神社

   ニャンコのもありました

  





 
  2014.11.21
  明日は酉の市 混雑するので 搬入している今日昼前に行ってきました 道路沿いの店昔に比べてずいぶんシャッタ-街になっていました  やっぱり景気よくないようです 今年は熊手に神頼みのご利益&商売繁盛は如何に?
 PaintShopを今年2月より使用しているのですがこれで2度目起動しなくなり再々インスト-ル コーレルになる前はこんなことな かったのに 新しいの探さなくてはいけないみたい RawTherapee でもと考え中!


  2014.11.19

  渋谷駅 今日のワンコ

   ハチ公銅像前向かい





 
  2014.11.19
  渋谷にPABLOという美味しい「チ-ズケ-キ」があると聞いて出没 15センチホールで800円 そんなに高くない 味はかなりの 甘口で口に残る 北海道ルタオのフロマ-ジュが今年一番 東京駅構内銘品館の木挽チ-ズロ-ルが2番 なかなか旨いのがない(淺草も見つ からない)
  700億円も注ぎ込んで景気が悪いから衆議院解散だそうで 選挙やっても 野党は政権運営能力なかったし ほかにできる人いないのだ から選挙やっても入れる人いないと思うけれど 全く無駄 確実に景気は回復していると強気でいた方は誰だったっけ? とうとう不動産はリ -マンショック直後のレベルに悪化 株と物価だけは高いまま とボヤキたくもなる!


  2014.11.15

  上野公園 

   西洋美術館





 
  2014.11.15
  ROXのダイソーではすでにカレンダ-がほとんどなし 入谷交差点のダイソ-迄ニャンコ(今年はワンコでした)のを買いに行ってきま した あまり客の来ない店なのでたくさんありました ついでに今人気の海鮮丼屋「斎藤」を見て 11時半にもかかわらず物凄い行列 久々 に行 列を見ました 向かいの小野照崎神社には子猫が沢山生まれていました 上野公園の紅葉を見て帰宅 日に日にいい色になっています
 途中大きなラッパ状の花が沢山咲いているので調べてみたらエ ンジェルトランペット(木立朝鮮朝顔)とのことです


  2014.11.14

  国際通り 西浅草3丁目 

   今日のニャンコ





 
  2014.11.14
  ビルの谷間で気持ちよさそうに 日向ぼっこ


  2014.11.13

  上野公園

   ようやく紅葉?






 

  2014.11.13

  都美術館

   メディチ家の秘蔵絵画






 
  2014.11.13
  不忍池と上野公園のニャンコ(五條天神前のニャンコ少し弱っていたので鰹節をプレゼント)を見て東京都美術館へルネッサンスの素晴ら しい絵画を見て 都美術館で見たのでは今までで最高 リアルな色合いは実物以上 遠近法の使い方は一眼レフ撮影のぼけ写真の技法に似てい る 書かれている女性は小顔(芸能人の千秋似)で美人だけど 足の短さと異様な太さは 当時の美人の基準?


  2014.11.10

  秋葉原DONQ 

   アキバにゃんこセット 新色出ました!





 
  2014.11.10
  プリンタ-のインクが切れたので 秋葉のヨドバシへ 3Dプリンタ-が20万円位で3Dスキャナ-とアプリを加えると40万円位 買 えそうな金額になってきました Win8.1の8インチ中華タブMSOffice搭載が2万円前後で出てきました 東映無線で2機種リア ル在庫を確認 DOSパラも近日入荷とのjこと こちらは もう少し様子を見て購入予定 ブル-トゥ-スキーボ-ドが多種1000円位で 出ています タブレット用でしょうね


  2014.11.07

  神田明神 屋上庭園 

   小さな秋 姫林檎です!





 
  2014.11.07
  三井記念病院の受付で 「次の4か国へ渡航されて(乗り継ぎ経由を含む)30日以内の方は申し出てください」と エボラのことみたい でした 紅葉していないかと神田明神&湯島聖堂を訪れてみましたが少し早かったようです とりあえず姫林檎が色づいていたので写してみま した


  2014.11.04

  渋谷駅前 ハチ公 

   今日のワンコ





 
  2014.11.04
  TV番組「YOUは何しに日本へ」に良く出てくる旅行雑誌「lonly planet]を買いに渋谷タワ-レコ-ド(外国語の雑誌の展示が多いので有名)へ出没 東京版があったのでGet どんなふうに紹介されているか見たかったので 浅草の 食べ物屋は 今半(西浅草3丁目)(食べて飲んで支払大丈夫なのかと思うけれど?) 大黒屋の天丼 大多福のおでん(此処も支払大丈夫な の?) 染太郎のお好み焼 駒形どぜう が紹介されていました 谷中も載っているのであんな辺鄙なところに外人が来るわけだよね 日本の ガイドブックより要点と穴場情報が載っている感じ 暇つぶしに読むのに良さそうです 久しぶりに本を買いました(前回はjQueryの学 校を2012年に) 2年ぶり! 秋葉原 上野も載っているので 何が紹介されているか楽しみです
 渋谷はヒカリエができてから出没してなかったのだけれど ハチ公は無事だったようで 駅の電車の乗り換えはますます分かりにくくなって いました 駅前は未だに大工事中 ヒカリエでチ-ズケ-キの旨いのがあると開店時に掲載があったけれど見つかりませんでした
 電車に乗って乗り換えアナウンスを聞いて いつも思うけれど 映画会社運営みたいな[東映Line]どうにかならないのでしょうかね  都営Lineさん!


  2014.11.03

  寿2丁目 玉宗寺 

   今日のカエル





 
  2014.11.03
  時代祭が浅 草観光連盟の金の問題で中止となったようです 楽しみにしていたのにね 来週日曜日に「花魁道中」があるようです


  2014.11.01

  湯島天神

   菊人形






 

  2014.11.01

  湯島天神

   加賀の殿様前田公命名の「巴錦」
    表が金色で裏が紅色






 

  2014.11.01

  湯島天神

   






 
  2014.11.01
  湯島天神の菊祭り例年になく盛大で多くの人出でした 天気予報では午前中晴れでしたが 途中からどしゃ降り


  2014.10.31

  下谷神社

   境内を歩く が~ちゃん








  2014.10.31

  元浅草4丁目

   葛飾北斎の墓






 
  2014.10.31
  下谷神社境内で「が~ちゃん」が境内を歩いているのを発見 近所の事務員さんに好物のスイ-トコ-ンの缶詰をもらっていました
  葛飾北斎の墓発見!
  年末にかけて思った通り 急激に景気が悪化しているを感じますね 年末はどうなるのだろう?




  2014.10.24
  5日ぶりに晴れて 浅草寺の菊まつりを見に行ってきました 展示品がずいぶん少ないので 開催者に尋ねると 菊農家が少なくなってき ていて 来年は開催無理かもとの言葉 湯島天神の菊人形も見ておかないと あそこのも二本松だったかも 見ておかなくては!
  (湯島天神の菊祭りは11月1日~で 長野県の小布施由来の巴錦でした)


  2014.10.17

  寛永寺 清水観音堂より不忍池 弁天堂を 

   広重の 月の松





 
  2014.10.17
  浮世絵の [月の松] 復活していたのですね!


  2014.10.16

  スカイツリ-タウン

   ソラカラちゃん






 

  2014.10.16

  スカイツリ-タウン

   ワンコかふぇ






 
  2014.10.16
  涼しくなってきたのでスカイツリ-まで 散歩!


  2014.10.14

  都営浅草線出口 ひかり寿司近く

   今日のニャンコ





 
  2014.10.14
  朝早くからどこの喫茶店も外人さんでいっぱい 昨日台風で足止めを食って モ-ニングサ-ビスで朝食?
 散歩していたら 寿の[黒船神社]で町会の方から境内に生っているずいぶんと大きく立派な[ザクロ]をもらいました 歴史のある神社ら しい お稲荷さんなのに キツネでなく子連れの狛犬(神奈川の有名な石工作らしい)


  2014.10.11

  合羽橋道具街祭り

   すごい人出です





 
  2014.10.11
  すごい人出にもかかわらず 狭い歩道のみの通行 ホコ天は今年もなし 午前中早かったせいか 掘り出し物も見当たらず!
   合羽橋本通り(こちらが本来の合羽橋通りと思うのだが?) 江戸時代は寛永寺の高僧が浅草寺に通うための道だったそうです(合 羽橋本通り商店街HPによると)

 2014.10.09

 上野公園 五條天神前

 今日のニャンコ №1 №2
    2014.10.09

 上野不忍池

 今日のニャンコ №3 №4                               
  2014.10.09
  朝夕 寒いくらいになってきましたので デング熱の蚊も大丈夫かと 久しぶりに一眼レフに望遠レンズを付けて 上野公園と不忍池まで 散歩 見たことのないニャンコが4匹も増えていました


  2014.10.07

  蔵前4丁目

   今日のニャンコ

 豆腐屋の「みどり」 で~す!






 
  2014.10.07
  豆腐屋のニャンコ 鰹節あげたら ようやくなついてくれました あまりみんなが撫でるので 無視する日が多いそうです
    鳥越神社は1925年に戦火で焼失した蔵前にあった松平神社(徳川家関係)を合祀している 東照 宮があったのではなくこれが関係しているのかも?

  2014.10.02
  昨日 鳥越神社で葵の紋の灯篭1対を発見しました 社務所で聞いてみたところ 鳥越の山を崩して 蔵前を埋め立てたときに建てたそう です 丁度江戸城の鬼門にもなっているそうです 蔵前の埋め立ては2代将軍の時1620年ですので 各地に[東照宮]建立の時期とも一致 します この時 鳥越の東照宮も建立された可能性があるのでは?
  最近Netに浅草と徳川の記事で[菩提寺][祈願所]をよく見ますが[菩提]は梵語で[悟り]の意味で[墓][一族の墓]の意味では ありません [悟りを開く寺]の意味で使うべきだと思いますが? 徳川一族の仏に帰依して悟りを開くための寺の意味では? [祈願所]は 文字通りの意味でよいと思いますが...大衆の場合は[祈願所]で 皇族や将軍の場合は[祈祷所]


  2014.09.30

  浅草寺 影向堂

   立派な金木犀






 

  2014.09.30

  浅草神社

   稲刈り近い御神田






 
  2014.09.30
  金木犀の香りが町中に漂っています 浅草寺 淡路堂 影向堂 に 金木犀を見に行ってきました 丁度見頃です
  隣 浅草神社 御神田 の 稲刈りもそろそろ 秋ですね! 社務所に巫女さんそっくりのお母さんがいたので 最近見なくなったニャン コ [麻呂 と み~ちゃん]の消息を聞いてみました [み~ちゃん]は行方不明に [麻呂]は病気で亡くなったそうです 暖かい日は賽 銭箱の上で招き猫やっていてほほえましかったのに 残念!
  新しく買ったSIMフリ-スマホZTE Blade Vec 4Gのマップでの現在地のずれはネットワ-クタイプからGSM(海外で使用されている標準3G準拠通信方法 国内使用では意味なし)を外 しLTE/WCDMAにしたら正常になりました LTE(4G)もWi-Fiも通信方式ですので 通信方法の違いで正しく表示ができない 為 いらない通信方式を削除してみたのが偶 然にも正解だったようです ようやく使い物になります 1560円(税別)/月 + 通話20円/30秒 で 使い放題 みんなもやればいいのに 携帯電話会社に毎月大金 をぼったくられるのはやめて...

  2014.09.29
  新しく買ったSIMフリ-スマホZTE Blade Vec 4Gのマップでの現在地 Wi-Fi接続だと正しく出ますが4G接続で現在地表示させると500m位ずれます NTTコムに電話したらZTEに電話を と ZTEのサポ-トは大阪で有料通話 「4G接続だとそんなものです。」と 「原因は判りません。」とのことです
  今日秋葉原にはXperiaM2(海外仕様SIMフリ-4G)が32800円で出ていました こちらの方が良かったかも!
  ヨドバシカメラでは外人さんがたて続けにNikonD5300を2人も買っていきました 結構年配の方が 国内では若者が買う機種な のにね!


  2014.09.27

  六区 ドンキ前

   面白いのが!






 
  2014.09.27
  公園の散歩は危険なので アメ横 合羽橋道具街 ひさご通り ROX ス-パ-オオゼキ の順で散歩 途中稲荷町の交差点喫茶店ベロ -チェで 新しく買ったSIMフリ-スマホZTE Blade Vec 4Gのデザリングをテスト  なかなかいい感じで繋がります マップが現在地表示で下谷神社を示していました(問題ありそう!) XperiaHD(もう一台使用しているスマホ)では正しく位置を示 しているのに 少し様子見ですね!


  2014.09.26

  春日通り

   今日のワンコ
    (内装屋入口 涼しくなって戻ってきました)






 
  2014.09.26
  墨田公園にもデング熱 三鷹の公園では赤い背中の毒蜘蛛 寒くなる11月頃まで公園散歩は中止ですね!
  バケットを買いに秋葉原のDONQ迄散歩 途中 暫く見なかったワンコが 戻っていました 久々の対面 暑くて避難していたのかな!

  2014.09.24
  050プラスの通話デ-タ回線解約をNTTコムに電話したら OCNに未登録なら連絡不要とのことでした 「今後使用することがあり ましたら宜しく。」とのことでした

 

  2014.0923

  浄念寺

  曼珠沙華

  
  先日のはスマホで綺麗でなかったので
    (秋分の日でもあるし!)



 

  

  2014.09.23

  精華公園

  未だに ちょうちょ が





 
  2014.09.23
  NTTコムへ発注していたスマホ 届きました 早速イオンSIMを挿してテスト 問題なく通話も4G高速デ-タ回線も作動 デザリン グは明日以降Wi-Fi電波の飛んでいないところでテスト予定 見やすくてなかなかGood! ワンセグとSDに未対応なのが少し不足! ネットワ-ク対応マイクロSDアダプタ-でUSBメモリ使えるかもしれないね!
  秋葉原のヨドバシに保護シ-ルを買いに行ったのだけれども5.2インチより大きくてフリ-サイズをチョイス 店員が悩んでました(ど こで買ったのですか 初めて見たと?) 明日は050プラスの通話デ-タ回線不要なので解約予定(050なんて使いたくないものね 解約 もペナルティなしだし 急がなくては) モバイルル-タ-のSIM契約は月末位に解約予定


  2014.09.22

  お江戸日本橋

   クル-ズ始めたみたい!
    右は[野村證券本館]






 
  2014.09.22
 朝食用の[焼き海苔]がなくなったので 日本橋[山本海苔店]へ散歩 途中お江戸日本橋のたもとで クル-ズ舟乗り場を発見 前は無 かったと思ったが 気が付かなかっただけかも!

  2014.09.19
 とうとう 上野公園にもデング熱発生のニュ-ス しばらく公園の散歩はできないね!


  2014.09.18

  国際通り

   曼珠沙華が咲いていました
    (もう完全に秋!)


   スマホで撮影





 
  2014.09.18
 食料品が毎日のように値上げ 景気はさっぱり良くならず 今年の暮れは大不況の予感がしてきました 完全にスタッグフレ-ションに陥っ た日本経済では!
 本日16年使用していたdocomoの携帯を解約 foma クロッシ-対応SIMが数社から発売となり4G対応SIMフリ- スマ ホも各社から発売   乗り換えることにしました ZTEのSIMフリ-4Gスマホを本日発注 明日はイオン南砂へ音声通話foma ク ロッシ-対 応SIMを購入予定 山登りにはdocomoの通信網が使用できないと繋がらないので これで問題解決となりました400円程毎月お財布 にやさしくなり高速デ-タ回線も1G/月タダで使用できるようになります

  2014.09.13

  東日本橋2丁目

  薬研堀不動





   

  2014.09.13

  薬研堀不動境内

  順天堂大学発祥の地の碑





 
  2014.09.13

 薬研堀不動 本殿入口






  2014.09.13
 人形町から先 日本橋方面は散歩しているのですが 東日本橋がぽっかり空いてしまっていて 浅草橋のすぐ先だし 昔[薬研堀]と言って いたそうで 薬研堀不動のあることを調べていたので 散歩 川崎太子の別院であることを知りました 浅草の新仲見世で出している薬味(薬 研堀)もありました 和尚さんと話ができたので聞いてみると すぐ隣でやっていたとか 順天堂大学もだそうです
 江戸時代は 日本橋の方々(江戸っ子)の遊ぶところは神田川よりこちらで両国橋あたりからここいらが中心で 川向う(柳橋や浅草)は田 舎と田圃だったそう です
 薬研堀のすぐ先が浜町(浜町芸者) その少し先が蠣殻町(浅草に移転される前の吉原遊郭)  そうなのかもしれないですね!
 日本橋まで散歩して コレド日本橋のメゾン カイザ-でクロワッサンを購入して帰りました

  2014.09.10
 今日のTVニュ-ス 千葉県在住の人がデング熱の記事で 松が谷で刺されてと 台東区松葉公園の映像が流されていたが 隣が合羽橋道具 街 頻繁に出没しているところで 怖いね 松葉公園の黒猫にも時々会いに遊びに行っているがしばらく無理かな
 (11日朝のTVニュ-ス 4chで花川戸公園の池の映像が放映されていた どちらの公園が正しいのだろう どちらが正しい?)


  2014.09.09

  東銀座

   歌舞伎座





 
  2014.09.09
 先日のむき鱈無くなったので 青森特産品センタ-に出没 都内の他の乾物屋で探したけれど見つからず 再度こちらでGET
 隣が銀座1丁目なので 銀座7丁目のNikonまで散歩 レンズキャップNikonのが使いやすいので シグマ タムロンのレンズのに 使用目的で62mm 77mmをGET 帰りに地下鉄東銀座で歌舞伎座を撮影 24mm(35mm換算36mm)では道路向いから入りき らず シグマ17-50を装着していれば!

  2014.09.04

  蔵前4丁目

   豆腐屋

  看板子猫





 
  2014.09.04
 中央区新富町交差点に 青森県特産品センタ-(http://aomori-shop.com)があるのを見つけて 出没しました  ぱ らみそ(顆粒状の味噌)とむき鱈(味のついていない干し鱈)が欲しくて アンテナショップで見つからず 流石青森の直営店 見つかりまし た
 帰りは宝町より都営線で蔵前で下車 蔵前4丁目 精華公園近くの豆腐屋で子猫発見 撫でても こちらを向いてくれず無視 可愛かっ たの で写真を撮ってきました

  2014.09.03

  ようやくGET

  徳川家康が お茶壺様で江戸に運ばせていた献上茶

  本山茶(煎茶)







 
鳥越神社年間行事

 東照宮祭がある
  2014.09.03
 茶がなくなってきたので 秋葉原の「ちゃばら」まで散歩 途中鳥越神社で一休み 年間行事表を見ていると[東照宮春季中祭 東照宮 秋季 中祭 東照宮月次祭]の文字が 社務所にて聞いてみると 「よくはわからないのですが 昔東照宮で徳川家康を祀っていたのの名残です」と のこと 東照宮が残っていないし 浅草神社の東照宮も残っていないのと何か関係があるかもしれませんネ
 昔 徳川家康が飲んでいた[本山茶]をGET 春は1080円/100gが80gに減量されていました(川根茶 天竜茶 掛川茶と も)

  2014.09.02

  上野東照宮手前

   お化け灯篭

 これも左甚五郎作らしい







 
  2014.09.02
 今日も東京都美術館まで 「楽園としての芸術」をテ-マに鹿児島の 障碍者施設の方々の作品 木彫や絵画等 自由奔放な構図 ドッ キリ するような色使い 日展の作品よりインパクトがありました
 帰りにアメ横の魚屋に立ち寄りサンマ7匹で500円(税込) ここ一週間魚屋を見ていましたが 大ぶりのは300~400円/匹  とて も口に入らないなと思っていたのですが 立ち寄り正解でした 早速頭を落とし甘塩仕立てにし保存 TVのニュ-スでは昨年の3倍くらいの 水揚げだとか 値段変だよね! ウナギも本マグロも絶滅危惧種 サバは最近高級魚 鮭は為替の影響で春の倍の値段 豚肉は子豚の疫病 で春 の倍 牛肉はアメリカ西海岸の干ばつで品薄高騰 庶民の食べ物最近ないねと ボヤキでも!

  2014.08.26

  東京都美術館

   古代エジプト展

 ==女王と女神==







 
  2014.08.26
 少し涼しくなってきたので 東京都美術館まで お盆中に一度行ったのですが あまりに人が多すぎて本日再度 比較的すいていました が  それでも人気のようで結構な来場者 タ-コイス(トルコ石)のダークブル-の装飾品がとっても綺麗でした
 携帯電4Gが総務省の指示でSIMロックフリ-に来年度からなるらしいとのことで情報を集めています NTT コム(昔無料のWeb gooメ-ル)がとりあえず20000円弱で出したみたいです 3GはFreeBitとか数社出 てき ていますが 変調方式が違うので会社間の互換性はないようです 4Gは互換性が保障されるようです 間もなく海外の標準と同じく携帯電話 機 通信会社SIMが自由に選べる時代になりそうです ドコモはXI(LTE)の3.9Gが4G互換のようですでに電話機もSIMも ロッ クフリ-のようですが詳細は調査中です(合併してのYmobile前身はSIMもロックされていたようです)

 

  2014.08.20

  下谷神社

  あひるの[ガ-ちゃん]

  
  「スイ-トコ-ン」の
    缶詰をリクエスト



 

  

  2014.08.21

  花川戸

  うさぎカフェ出現





 
  2014.08.21
 風がだいぶん涼しくなってきました 浅草寺も三社様も観光客がいっぱいでした ニャンコやワンコは未だ暑くて見当たらず 先日は乳 母車 に乗ったシ-ズ-を見ましたが もうじきかな!

  2014.08.07

  国際通り西浅草3丁目交差点より浅草ビュ-ホテルを

  サルスベリが咲き出しました







 
  2014.08.07
 歯医者だったので帰りに 浅草寺と浅草神社を散歩 流石に暑くて人影なし 仲見世は白人観光客がほんの少し
 スーパーのオオゼキに出没 特Aの米の[森のくまさん]を発見 今年一番おいしかったので探していたのですが2kg入りのみ発見  北海 道 の[よつ葉牛乳]も発見 北海道で190円なのに265円高い!

  2014.08.02

  小島公園

  納涼盆踊り






 
  2014.08.02
  デジタルで夜間撮影していなかったので どれくらい映るものか 35mm/F1.8G レンズ 1/60秒 で写してみました 結構写るみたいです シグマの17-50mm/F2.8レンズも試してみないと 明日再度挑戦

  2014.07.31

  不忍池

  新しいニャンコ出没






  2014.07.31

  不忍池

  「白いハト」伝書鳩だった? 迷ったのかな?





 2014.07.31
  不忍池にはトンボが飛んでいました もう秋なのかな それにしても暑いネ!




  2014.07.26
  隅田川の花火大会 三脚がなかったので手持ちで F8 1/20秒 フォ-カス∞ 手ぶれ補正なし で写真を撮ってみました 綺 麗な 大輪を撮るには あと5 倍くらいの露出時間が必要(三脚とワイヤレスリモコンも)のようです

  2014.07.15

  言問通り

 ラーメン弁慶の向かい






 
  2014.07.24
  先日の今戸神社の奥淺草ワンコの石像  千束通り近郊を探したのですが見当たりません 前になかった旧[猿若町]の表示(11代将軍 天保年間 遠山の金 さんが「庶民の数少ない娯楽を廃止とは不憫」とこの地へ移した)を発見 文字は勘亭流 浅草の地下鉄隣駅田原町あたりの寺が保存伝承して いたみたい

  2014.07.11

  不忍池






 
  2014.07.11
  台風一過で 快晴になり 大口径レンズを付けて一眼レフを持って不忍池まで いつの間にか咲いていました

  2014.07.09

  浅草寺四万六千日


  ほおずき市 






 
  2014.07.09
  朝一番に見に行ってきました 午前中晴れの予報でしたが 帰りに雨に降られました
 雷門側の[花月堂]に外人さんが並んでました メロンパンでなくアップルパイを狙っていたみたいです
 ご本尊が[観音様]ならどこでも 7月10日は四万六千日らしいね 護国寺とか!

  2014.07.06

  入谷朝顔市






  2014.07.06

  合羽橋本通り商店街

  「さくら連」
 2014.07.06
 合羽橋本通り商店街を抜けて 朝顔市を見に行ってきましたが 途中 [阿波踊り]の列に遭遇 [阿波踊り]やっていたのですね!  「さ くら連」で検索してみたら「高円寺」の方々みたい! 9日よりいよいよ浅草寺四万六千日です

  2014.07.05

  合羽橋本通り商店街


  七夕祭り 






 
  2014.07.05
 雨にもかかわらず 多くの人が出ていました 左上に薄っすらスカイツリ-が見えます
 今日はご飯茶わん(網代模様の夏茶碗)が割れてしまって道具街へ買いに出没 同じ柄のを見つけて5ケ購入しました

  2014.07.04
 パソコンがウイルスに感染しました(ブラウザ内に勝手に広告欄を造って表示する) Win8.1 64BitはMicrosoft の PageではWindowsDefender入っているので大丈夫 感染してもWindowsDefenderを起動すれば katch して削除するとありますが 2度試して発見できず 無料のF-Secureで捕まえ削除しました 又WinXPと同じように avast! 入れなきゃダメかな!
捕まったのはSuspiciousW32でGoogl Chromeのデータ領域にmssages.json名でいました 7月2日 感染 だそうで Googlをブラウザとしてめったに起動しないのに Googl Chromeの勝手なデ-タ-送信時にもらってきたのでしょ うね! 困ったものだ
 07.02 掲載の 石のワンコ 前に[千束通り]入口で 同じのを見た気がします(奥淺草●●とか) 近日確認予定

  2014.07.02

  今戸神社


 今日のワンコ 






 
  2014.07.02
 久々に[今戸神社]まで ワンコの石像を見つけました 白猫(生きている)を飼っているみたいで 残念ながら写真撮れませんでした が  今 戸神社 のHPによると「なみちゃん」 とか?

  2014.06.30

  鳥越神社 






 
  2014.07.01
 今迄で一番立派な[茅の輪]

  2014.06.30

  淺草神社






  2014.06.30

  矢崎稲荷神社

 2014.06.30
 浅草神社に女性カメラマンがいたので 話をしてみたら 結婚式の写真の専属だそうで Canon5DmarkⅡに白い大口径レンズを付 けてスタンバイしていました 小生はNikon1J3 だいぶんものが違うようです!

  2014.06.27

  浅草橋

 須賀神社 






 
  2014.06.28
 柳橋の第六天 鳥越神社 は 「茅の輪潜り」は6月30日のようです 30日が正しい日かもネ

  2014.06.23

  下谷神社


  茅の輪潜り



  2014.06.23

  不忍池


  今日のニャンコ

  2014.06.23

  不忍池


  今日のニャンコ2
  (猫じゃらしで遊んでもらっている)
 

 2014.06.23
 雨の予報でしたが 晴れていたので根津神社まで散歩 茅の輪潜りは30日とか 下谷神社はありました 不忍の池で久しぶりにニャンコに 会いました 明日は鳥越神社に茅の輪を見に あるかな 浅草神社は30日のようです

  2014.06.19

  神田明神 茅の輪潜り

   夏ですね!






  2014.06.19

  台東2丁目
   児童公園


  誰が食べるのでしょうね?
   台東1丁目にも生っているところがある
 

 

  2014.06.16

  古河庭園
 






 
  2014.06.16
 5代将軍の側用人柳沢吉保の邸宅だった [六義園]を見に行ってきました 近くだったので[古河庭園]も 洋風の館とバラの花 素敵で した また18日より梅雨の戻り 暫く散歩も無理そうです

  2014.06.14

  日枝神社

   神輿先導の猿の山車
  (先導の鶏の山車もありました)










  2014.06.14

  日枝神社境内


  日本橋町会神輿
  (此処の神社は菊の紋なのですね)
 

 2014.06.14
 お祭りを見に行ってきました 溜池山王からエスカレ-タ-で参道を境内へ すごい規模 氏子は江戸の大手企業 レベルが違いすぎる感じ  沿革は 太田道灌が江戸城築城時の鎮守様として招請し家康が紅葉山に設置 「振袖大火」による多くの焼死者の霊を鎮めるために今の処に 移したとのこ とで
 山王神で天台宗の鎮守神でもあるようです 家康東照宮の考え方の元となった神社のようです
 江戸城紅葉山の東照宮は1618年に完成 日光と芝増上寺の東照宮は1617年完成 上野東照宮1627年完成が判明しました 他の東 照宮も1630年頃までに完成しているようです(家康1616年没)

  2014.06.13
 赤坂日枝神社のお祭りが今日から 日枝神社はなじみがなかったのですが 江戸城に神輿を担ぎ入れられる 2大神社(神田明神と並ぶ (もっとも神田明神本社神輿が建造されたのは最近なので山車)) 「葵の紋」を追っていたのでぜひとも見に行かなくては 神輿を先導する 山車は「猿」とか 庚申塚とか左甚五郎作「三猿」とか何か[猿神様]関係ありそう 地元として「The most famous festival  of OMIKOSI in Japan] は三社だと思っていたのに 何か違うね! 根津神社のお神輿は1度だけ江戸城に入場したそうです
 江戸時代に建造された各地にある[東照宮]の神様は[徳川家康]だそうです(それ以前は北条氏&源頼朝) 昔浅草寺境内にあった[東照 宮]もそうなりそうです それで2代将軍秀忠奉納[二天門]があったのかもしれません 何時撤去されたのでしょう 江戸城のと同じく明治 維新の神仏分離令 の時? 未だ謎です(浅草寺の公式HP記載の信頼性は随所に?を感じます(過去に浅草寺で聞いていた説明と異なるもの が多々あります))
 今年はどうしても納得のいく煎茶(新茶)が入手できず 静岡県の掛川のお茶生産組合にメ-ルして「掛川のお茶の味で粉の少ない中蒸しの (掛川は深蒸しで粉が多いので有名)煎茶を 東京で入手したいのだけれど」と無理を頼んでみたところ 掛 川茶商協同組合 より『CHABARA AKI-OKA MARCHE(チャバラ アキオカ マルシェ)』を紹介してもらいました [掛川][川根][本山]があって煎茶は[川根] 家康が[お茶壺様]で江戸城に取り寄せていたのが半発酵茶の[本山(ホンヤマ)] と知 りました  とりあえず最高の新茶を飲んでいます

  2014.06.08

  阿部川町会
 (菊屋橋公園前)

  町会神輿





 
  2014.06.08
 鳥越神社のお祭りも 最終日午後になってようやく 土砂降りの雨も止み お祭りらしくなりました 台東区の大きなお祭りも 今年は終了

  2014.06.04

 芝公園 御成門付近




 
  2014.06.04
 紫陽花がいい色になっていました 間もなく梅雨入りでしょうね 増上寺の将軍の入場門が[御成門] 浅草寺が[二天門] 寛永寺では聞 かないけれど 何かあるのかな? 最近Nikon1を持って歩いています 軽いし画質もそこそこです

  2014.05.31

 堀切菖蒲園

 

 この手の写真はやっぱり絞り優先デ!


 
  2014.05.31
 6月1日から「堀切菖蒲園祭」なので混む前に今日出没してきました 流石に綺麗で前から見たいと思っていたのですが スカイツリ-線堀 切から堀切橋を渡りかなりの距離あり 躊躇していたのですが出没して正解 藤棚も結構あり藤の花もよさそうです  入場料無料が最高

  2014.05.26

 秋葉原DONQ

 今日のニャンコ




 
  2014.05.25
 秋葉原のDONQへバケットを買いに出没 ニャンコのデザインのパンが売られていましたので写真を

  2014.05.24

  浅草神社の屋根


  葵の紋 発見!



  2014.05.24

  浅草神社


  一番前の烏帽子&装束の女性
       神官?

 
  笙の奏者でした

  2014.05.24

  浅草寺鐘つき堂通り 手拭屋向かい


  今日のニャンコ
  (タペストリ?)
 

 2014.05.24
 先週で三社祭りも終わり 今日あたり空いているかと三社様に出没 天井の瓦に葵の紋発見 本当に三代将軍家光が献上したままの社殿なん だなと感激 三社様は結婚式だったようで忙しそうでした 最初黄色い装束に烏帽子(エボシ)の女性がいたので 珍しい女性の神官かなと 思って観ていたら(笙の奏者)でした 最近三社様のニャンコ見ないですね 帰り道ニャンコのタペストリを発見
 境内の[槐(エンジュ)の木](浅草寺にある金の観音様を隅田川から見つけて初めて置いた切り株の木の名) ご神木がどれか初めて判り ました。漢方薬の木で[湯島聖堂]の孔子像の前にある木と同じ
 願かけの「お百度石」もみつけました

  2014.05.20

 小野照崎神社

 今日のニャンコ




 
  2014.05.20
 小野照崎神社の鳥居向かいに 海鮮丼の旨い店があると聞いて あそこに魚を扱う店は記憶にないので 散歩がてら出没 前に雑貨屋だった と思った店が割烹屋になっていました ここの末社織姫神社(お稲荷さん)にはよく女性が願掛けに来ています 今日も見ました こここそ隠 れた[恋愛成就の神様]では 「冨士塚」でニャンコを見かけたので 鰹節の小袋を見せたら 影から6匹も猫が出現 大量出現前の一匹目の ネコの写真

  2014.05.18

 芝崎西町会

 三社祭 町会神輿



 
  2014.05.18
 通りかかったら丁度お神輿 これで今年も夏が来る!

  2014.05.10

  御徒町公園


  



 
  2014.05.11
 東京都美術館へ「Bestコレクション」を見に 日本人でも結構印象的な絵画を描いているみたいで よっかた ついでに向かいの「東京 国立博物館」 「池田屋敷」が前より気になっていて お金を払って入場したが門だけで中は国立博物館の一部でした 「法隆寺宝物館」があ るのは知らなかった 「東洋館」も良かった これなら620円の入園料を払っても価値があると思う
 帰りに[多慶屋]で買い物 御徒町公園のお神輿は 下谷神社祭の町会神輿なのが判りました
 NIKONの一眼レフ名機D300 の 後継機D9000? が出るとうわさが広まっているみたい!

  2014.05.07

  亀戸天神

   何鳥?



  2014.05.07

  オリナス前


  今日のワンコ
 
 

 2014.05.07
 錦糸町オリナス2階に[ヤマダ電機]がOPENしたそうで見に行ってきましたが 秋葉原のヨドバシと値段変わらず 秋葉原のほうが便利  亀戸天神は連休最後の雨で[藤の花]は全滅変わった鳥がいたので写真撮ってきました

  2014.05.01

  護国寺 庚申塚


  



 
  2014.05.01
 天気も良かったので[護国寺]まで飯田橋乗り換えの地下鉄有楽町線で すごく大きな真言宗(弘法大師開祖)お寺で お寺の方と話をして みたところ 江戸時代は徳川綱吉の母(桂昌院)の願いにより建立されたが 純粋に祈願所で明治以降葬儀埋葬を執り行い有名人の墓所となっ たそうです 桂昌院は[芝増上寺]に眠っているそうです 増上寺墓所の移転の折 桂昌院の骨格より像が作成され本坊に掲示されているのを 特別に見せてもらいました

  2014.04.27

  亀戸天神





  2014.04.26

  台東区三筋


  昨日のニャンコ
 
 

 2014.04.27
 亀戸天神はすごい人で 一眼レフを持って行っていたのですが人が多くて出せませんでした サブのP330持って行って正解でした

  2014.04.25

  根津神社


  



 
  2014.04.25
 根津神社にツツジを見に出没 ジジババが多くて歩くのに苦労 お神輿が6代将軍家宣の献上品だった あまり評判ほどの見るものがなかっ た 明日は亀戸天神へ藤を見に出没予定 あそこのは素晴らしく何度も見る価値がある
 春日通り[ミツバチhani]隣の[我流担々麺 竹子]が美味しいと聞いた

  2014.04.22

  春日通り 中央大学付近

   春日局


  



 
  2014.04.22
 少し足を延ばし小石川の伝通院まで 本郷3丁目まではよく散歩をするのですが 流石に最後の坂(富阪)はきつかった[春日通り]は何気 なく使用していたが [家光]の乳母春日局が由来だったとは! 小石川(春日)と湯島に邸宅があり現在湯島宅だったところが寺麟祥院(リ ンショウイン)とし て墓所になって残っていると記載があった 散歩コ-スなので近日出没予定 根津神社はつつじが 亀 戸天神は藤の花が見頃だとか



  2014.04.20

  富岡八幡宮

   横綱力士之碑


  奉納相撲発祥の神社の一つらしい

  (蔵前神社同様)



 
  2014.04.20
 芝東照宮の写真が前回撮れなかったので 本日再出没 散歩不足なので門前仲町で途中下車 富岡八幡宮と深川不動へ 浅草商店組合の役員 の方がお不動様に来ていた 八幡様のお神輿大きかったね!それでも4.5tだから千貫神輿より500kg重いだけ 小さいほうでも千貫神 輿位あった 浅草は最近観光客が多すぎて散歩にならないので 今度は深川界隈が良さそうです

  2014.04.19

  上野公園入口前


  パンダが移動していました 

  2014.04.19

  上野公園


  今日のカエル
 
 

 2014.04.19
 バルテュスの入場券をもらったので 東京都美術館へ 久々に素晴らしい絵画を鑑賞しました ゴッホ以来の感動です! 前回は「日展」見 たけれど全然よくなかった! 隣で「二科展」やっていましたがやめておきました 感動が薄れないように余韻を楽しんで...

 2014.04.16
 ●葵の紋のPage更新しました 港区芝公園に所用にて ついでなので増上寺によって [葵の紋]の写真を撮ってきました

 2014.04.12
 ●葵の紋のPage更新しました 上野公園はもう桜の花が散ったにもかかわらず花見客でいっぱい 大口径レンズの一眼レフを持った人も 多かった(大口径レンズはF値が小さく 室内とか薄暗いところで使うレンズなのにネ?) 秋葉原も客足が多かった 消費税が上がって買い 物している人は 少なかった見たいだけれど何を目的に出没しているのだろうか本当に疑問に思う?
 書き込み速度60MB/sのSD(Class10の約3倍) 東芝SD-H16GR7WA6を1700円で見つけたので購入 日本国 内ではサポ-トしないと書いてあった カメラでFormatしたらエラ- パソコンでしたら正常に使えるようになって この速度なら RAW(Jpgのおよそ3倍の容量)が使えるのでRAWを使い始めました 解像度最高!

 2014.04.10
 4/6作成の埋め込みVideo再生できるようになりました  サ-バ-の制御ファイル .htaccessファイルを作成してこのペ -ジのあるディレクトリに入れなければいけないことが判明 ようやくすべてのブラウザでVideo再生できるようになりました めでたし  めでたし!!



  2014.04.08


  墨田公園

   今日のニャンコ


  2013.11.18掲載のニャンコ?



 
  2014.04.08
 墨田公園で桜を見に 流石に空いていました  言問橋経由でスカイツリ-迄 途中 向島の 日蓮正宗 久遠山常泉寺を覗いていると 信徒が出てきたので話をしました 江戸時 代「篤姫」が住んでいて 日蓮正宗の信者だったそうです(島津藩主も) 初めて[日蓮宗]関係で [徳川]とつながりました
(調べてみたら 篤姫は 幼少期 鹿児島に住んでいて渋谷経由で徳川家に輿入れ 家定死後は鹿児島に帰らず 東京千駄ヶ谷の徳川宗家で暮 らし明治16年(1883年)脳溢血で倒れ死亡とある この寺に住んでいた歴史的記録はないようです 宗教関係者の話は信じるのは危険な ようです  2014.05.31ふと気になり調べてみました)




  2014.04.07


  谷中商店街


  今日のニャンコ



 
 

  2014.04.07
 朝倉彫塑館の修復が完了し公開いていると聞いて訪れてみましたが 月曜・金曜が 休館でした 谷中商店街はニャンコの商店街で有名ですが 今日は1匹も会えず この面白い看板を写してきました 外人がやけに多かっ た 芸大前を経由して 上野ガ-ド下の[メンチ]を買いに[大山]に寄ってみると なんと100円だったのが120円 消費税が上 がったにしてはすごい値上げ いつも昼前から酒飲みがたむろしているけれど 今日は一人もいなかった やはり影響が出ているみたい
 昨日UPしたVIDEO Googl Chrome では動いている  Fire Fox はUP前のみ動いている  IE11  は全くダメみたい 未だ使用するのは無理かな??




  2014.04.05


  横川親水公園

 
  花弁の流れ
 
 
 


 2014.04.06
 早速 [videoタグ」で製作してみました コントロ-ルを付けられるので 写真だけでなくビデオも載せら れそうです




  2014.04.05


  横川親水公園

 
  今日のニャンコ


  

  
 
 


 2014.04.05
 墨田公園や上野公園は人が多いので 横川親水公園へ桜を見がてら 錦糸町駅まで  ハロ-ワ-ク隣にあった 厚生労働省の施設アビリ ティ-ガ-デンがマンションに建替えられていました 職業訓練は最近違う外郭団体でのようだから あまり影響がないのかも  アルカキッ トもリニュ-アル 駅ビルもリニュ-アルで 昼は駅ビルのカレ-屋(安く てうまかったインド人シェフの店)と思っていたのに無くなっていて食べれませんでした




  2014.04.04


  秋葉原の神田川


  

  
 
 


 2014.04.04
 マウスの調子が悪いので 秋葉原の裏通りのPCパ-ツショップへ出没 3月末の価格表示のまま 支払いで別途消費税8%  1.05×1.08=1.134 13.4%値上げ べらぼうな便乗値上げでは! 零細店では人件費で値札の張替えも大変な作業なのは判 るけれど  ついでに神田川沿いの桜をチェック 週末は花見が大丈夫そう
 今月9日でWindowsXPのサポ-トが終了 HTML5が IE9(Vista以降で使用可)以降でサポ-ト(他のブラウザはとっ くに対応済)され Videoタグが使用できるようになり コントロ-ルがJavaScriptで記述できるようになり Flashの必 要性がなくなる  ドメイン asakusa-good.comに移した分[浅草の美味しかった店HP]のタグをHTML5にようやく書 き換え 準備完了しました 一部うまく動いていないところもあるので 暇を見て修正予定




  2014.04.01

  湯島聖堂


  孔子像

  
 
 


 2014.04.01
 今日より消費税8%なので 秋葉原の賑わいを確認に 電気製品を扱う店にはほとんど来客なしの模様
 神田明神向かいの 徳川綱吉が忍ケ丘[上野のお山]より移築した[湯島聖堂]を経由 直ぐ上の「聖橋」を渡り御茶ノ水まで




  2014.03.31

  不忍池


  満開でした

  
 
 


 2014.03.31
 桜が満開とのことで 少し人の少なめな不忍池弁天島あたりを さすがに露店も多かったし座るとこもなくて大変でした 帰りに[多慶屋] に寄ると 消費税UP前の最後の日で 食料品の買い占めの列がいつもの倍以上でした

  2014.03.28

  精華公園


  開花していました!

   (珍しく絞り優先)
 

  2014.03.28

  安田庭園


  あったかくなったせいか 亀も甲羅干し
 
 


 2014.03.28
 桜の開花宣言もあったしと隅田川沿いを散歩 ところどころ咲いているけれど 未だのようで 安田庭園は全く蕾すらで仕方がなく[カメ] に 桜の写真は[精華公園]がそれらしい咲き方なので
 「旧三大財閥の庭園」と話していた年配のおじさんがいたけれど チョット違うのでは 「旧四大財閥」なら合っているけれど
 途中両国国技館が開館していたので覗いてみたら 向かいの{LION}の株主総会でした [国技館]がこんなことに利用できるとは

 2014.03.21
 COREDO COREDO2 COREDO3 がOPENとのことで [左衛門橋経由]で日本橋まで散歩に行ってきました 「刃物の 木屋」もビルに入っていました [平田牧場]で[金華豚]のとんかつを昼にと思っていたのですがすごい人出で 諦めました 干物屋も気に なっていたのですがバカ高で  丁度朝食用の[焼き海苔]も底をつきかけていたので 隣のビル 山本海苔店本店限定販売の海苔(80枚 525円)を購入 往復10Km程の散歩となりました 意外と近いものでした 途中小伝馬町交差点の[梅花亭]で[どら焼き]と思ったの ですが 残念ながらお休みでした




  2014.03.16

  松が谷


  今日のワンコ

  リ-ド付きで玄関で日向ぼっこ?


     P330で撮影
 
 
 


 2014.03.16
 富士塚と庚申塚(サル塚)で有名な[小野照崎神社]まで 寛永寺の建立で 忍ケ丘(上野のお山)からこの地に移されたと記載がありまし た ここも菅原道真公を相殿 歴史ある神社のようです 巫女さんもいました(何度か詣でていますが初めて見ました) 最近は巫女さんのい る神社が増えてきた気がします
 帰りに近くまで来たのでラ-メンの[光江]にと足を運んでみましたが なくなっていました ずいぶんご無沙汰していたなと 途中リ-ド 付きのワンコに会いました




  2014.03.15

  台東2丁目


  今日のニャンコ

  リ-ド付きで玄関で日向ぼっこ?


     P330で撮影
 
 
 


 2014.03.15
 秋葉原で買い物の帰り 玄関で日向ぼっこのニャンコ発見 今日はまとめて3匹

  2014.03.06

  墨田区太平


  平河山
   法恩寺(日蓮宗)
 
 
 


 2014.03.11
 「太平」の名の所以となった史跡(墨田区太平の地名が [太田道灌]の[太] 道灌が住んでいた江戸城[平川門]の[平]からきてい る)やはりありました 秀吉 家康 も詣でていると掲示がありました
 駒形橋の麓に「駒形」の名の由来は「駒形堂」(現浅草寺の金の観音様が見つかって初めて祭ったお堂)とありました
最近掲示したみたい

  2014.03.09

  回向院境内


  今日のニャンコ
 

  2014.03.09

  回向院
   鼠小僧の墓隣り


  今日のニャンコⅡ
 
 


 2014.03.09
 柳橋に気になっていた冬季限定の[かきの佃煮]の店があることを思い出して 現地で店がお休みだったので写真を撮っていたら 店主が出 てきて 「吉良亭の隣の店がやっていますよ 味見も全種できますよ」とのことで 本日の予定を変更していってきました
 ついでに 振袖大火で焼け死んだ人の合同墓地である[回向院]によって久しぶりに[鼠小僧]の墓を見ていたら隣が猫塚の標識(写真下)  すぐそばにはニャンコ(写真上)が よく見ると猫塚 犬塚もたくさんあるみたいで今日まで気が付かなかった
 丁度帰りに蔵前の天丼[いせや]前を昼に通ったので ランチを食した 値段が650円と激安で 味もそんなに悪くないので 天麩羅の Pageに追加しました

  2014.03.08

  スカイツリ-


  真下から
  2014.03.08

  牛嶋神社


  珍しい形の鳥居
 


 2014.03.08
 新しく買った一眼レフ用シグマのレンズのテストに 牛嶋神社経由スカイツリ-まで めちゃくちゃに寒かった 3月なのに隅田川沿いは未 だサクラの開化の声も聞かれず

  
  2014.03.06

  蔵前通り 墨田区太平

  金魚屋店先のオブジェ


  今日のニャンコ


  P330にて撮影
 
 

  2014.03.06

  亀戸天神境内

  今日のニャンコⅡ



  D3200似て撮影
 
 

 

 2014.03.06

  蔵前小学校隣

   今日のワンコ
   (パピョン?)


 ご主人様不在につきこっそり撮影

  P330にて撮影

 
 


 2014.03.06
 川柳寺の所在を蔵前で確認 蔵前通りを 江戸城築城の太田道灌の痕跡を確認の為 墨田区太平経由 江東区亀戸天神まで 天神様なら梅が と思っての散歩  藤の花の時期は亀戸天神に何度か参拝していたが この時期は初めての参拝 素晴らしい梅林(1662年大宰府天満宮の飛梅の種による梅 林で昭和63年に再建の掲示あり) ここも暇なジジババが沢山参拝していました 太田道灌の痕跡は次回載せる予 定 今回はワンコとニャンコにて

  2014.03.04

  湯島天神


  梅祭り




  P330で撮影
 
 

  2014.03.04

  神田明神


  ご神馬
  (ミニチュアホース)




  D3200で撮影
 
 


 2014.03.04
 天気が良く ほのぼのとした日差しもあり 湯島天神経由 神田明神 湯島天神は一眼レフを持ったおじさんおばさんがいっぱい 神田明神 はスケッチをしている年配者がいっぱいでした 神田明神でミニチュアホースのご神馬に対面 前はいなかったと思ったけれど 神田明神は本 社神輿を造った頃からずいぶん綺麗になって 参拝客も増えたみたい(20年くらい前はくすんださびれた神社の記憶があるけれど!) 銭形平次の碑もあった(前はこれもなかったと思う!)

 



 2014.02.18

  両国橋 墨田区側の麓

   牡丹鍋屋


 久しく食していない!

 
 

 

 2014.02.18
 両国橋まで 帰りは墨田区側を [旧安田庭園(芙蓉G)]入場料無料だった [旧岩崎庭園(三菱財閥)]は有料なのに ラッキ- 散歩 コ-スに加えるべきと思う
 墨田区太平の地名が [太田道灌]の[太] 道灌が住んでいた江戸城[平川門]の[平]からきているのを 本日発見 近日散歩予定 何 か歴史的いわれが発見できそうな気がする

 



 2014.02.17

  不忍池

   パンダみたいな鴨
    (手前の)


 CoolPix P330で撮影

 
 

 

 2014.02.17
 不忍池は一眼レフを持った 暇な中年が今日も大勢 一眼レフ持ってこればよかったと後悔 手前の面白い模様の鴨
多慶屋はおばさんでいっぱい 連日の雪で買い物できなかったのかな??

  2014.02.13

  花やしき入口

  

  パンダの〒ポスト
 
 

  2014.02.13

  浅草神社 鳥居脇

  夫婦狛犬
 
 


 2014.02.13
 淺草神社の夫婦狛犬 記憶になかった 恋愛成就ダッテ 最近どこの神社も恋愛成就の張り紙が増えたみたいで ル-ツは 今戸神社?? (恋愛成就の神社になってから参拝客スゴイモネ) 参拝客のおすそ分けを願ってかな! 今日もCoolPix P330で撮影

 



 2014.02.12

  不忍池

   鵜飼の天然鵜?


 CoolPix P330で撮影

 
 

 

 2014.02.12
 上野不忍池の合同庁舎に用があり途中撮影 このくらいの画質なら一眼レフは不要みたいで ただ めいっぱいの120mm(35mm換 算)では少し望遠が不足でトリミングしました
 画像処理中にWin8.1ツルバ-より日本語入力ガイドが消滅 ネットで調べてWin8.1のバグと分かり 回復方法もネットで判りま した 相変わらずバグだらけのWindows困ったもんだ

  2014.02.07

  上野広小路

   歩道にパンダ出現
 
 

 

 2014.02.07
 上野広小路の au へ行く途中で発見

  2014.02.03

  鳥越神社

   少し早かった
 
 

 

 2014.02.03
 散歩の途中 [鳥越神社]に寄りましたが 節分の豆まきは 夕方からで 少し早かったようです
 新しい PaintShop PROX6 使ってリサイズしてみましたが快調です
 帰りに2K540(秋葉原と御徒町間のガ-ド下)[谷中コ-ヒ-]でお茶 自家焙煎でなかなかの味

  2014.02.01

  寿3丁目

  宗吾殿

  今日の ニャンコ
 
 

  2014.02.01

  バンダイ本社

  おなじみのキャラクター
 
 

  2014.02.01

  三社様の

   巫女様
 
 


 2014.02.01
 淺草はどこもすごい人出 浅草寺や三社様は歩くのにも大変な混みよう

  2014.01.28

  湯島天神

 梅 もう開花
 
 

 

 2014.01.29
 異常に暖かい日が続き[河津桜]の開花しているところもあるそうで ひょっとしたら天神様に梅の花が咲いているのではと散歩 案の定  咲いていました Canon60Dに小生と同じタムロンのB008レンズ使用で写している人がいました 結構使っている人がいるんだと思 いました(Canon60DしっくりくるカメラでNikonD7100より気にいっていますが)
 男坂下に湯島天神のお寺(心城院(天台宗))があるので初めて入ってみました 江戸時代の有名庭師(小堀遠州)作の[水琴窟]があり音 を聞いてきました TVで見たことはありましたが 実物に触れるのは初めてでした

  2014.01.21

   隅田川 厩橋の麓よりスカイツリ-を望む

 新しいTAMRONレンズのテスト撮影
 
 

 

 2014.01.21
 昨日とは打って変わってぽかぽか陽気 一眼レフの新しく買ったレンズのテストを兼ねて 隅田川沿いを散歩 厩橋のところにスカイツリ- 絶景ポイントの看板があったので何枚か撮影してみました そこそこに良いみたいで安心 隣に[厩の渡し跡]の掲示があり(前にはなかった と思たが) 徳川家の厩(馬屋)があったから厩の名前が付いたと書かれていた また一つ勉強になった

 2014.01.20
 大寒なので 秋葉原に散歩に行きたくなかったのですが パン食に使う [バケット]がなくて 今までは100円ロ-ソンで購入していて  そこそこの味で気にいっていたのですが 先日購入した時から味が変わっていて 包装を見てみると いつの間にか[ヤマザキ]になってい ました 有名な大手パン屋です 「社員が食べない パン」  を キ-ワ-ドに検索してみると 面白いのがたくさん出ますよ 業界では昔から有名な話ですので
 バケットは砂糖が入っていないのが約束なのに 最近はス-パ -のバケットにも[砂糖]が入っているものが多くて やわらかくて食べやすい 焼き色がよい 大量の砂糖なので 糖尿病に良くないものが 出まわっています 適当なものが見つからないので 秋葉原atreのDONQにしました 久々に高級品