徒然なるままに 2012年



2012.12.11
 寒くなってきたし そろそろ鍋かなと 魚屋を覗いてみたら [ブリ]が安くて大量に 今時期は白身の[真鱈] が 切り身で 半身か1匹がない 地球温 暖化 のせいかなと思いつつ見ていると [ふぐ]の[みがき]が 1Kg1500円 で売られていました この時期高級魚の[ふぐ]がこの値段とは 「すごい不景気 で売れなくて魚屋に並んでいるのか?」と独り言を言いながら結局[ふぐ]の[みがき]が1Kgになりました 今年は今季節[ふぐ]が一番安いかも 今年は 野菜 もあまり高くはないし!

2012.12.03
 スカイツリ-近く東部鉄道労働組合会館入口に[社民党支持のポスタ-]が 民主党じゃないんだと思いながら見ていました スカイツリ-のあるソラマチは 平日 の午前中なのに珍しく多くのお客さん 今朝はなまるマ-ケットで[ス-プ保温容器]をやっていて ご飯の保温容器にGOOとひらめき LOFT に寄ってサ- モスの0.38リットルのを購入 ピッタリ1食分の容量 北野エ-スにも寄ってカナダ産のメ-プルシロップが安かったので購入 GI値が54(アカベGI 値 30 白米72 百花蜂蜜82(アカシア蜂蜜32) 白砂糖100 水飴105)なので血糖値が上がらないか試してみようと思って...果物は意外にもGI値 40前後...

 2012.11.23
 2013年のカレンダ-を買いに錦糸町の[ダイソ-]まで散歩 ROX本館臨時店舗の[ダイソ-]はROX3が工事中で商品が少ない為 錦糸町にしまし た  猫のが可愛かったので今回は猫にしました
 浅草から東京スカイツリ-近くの業平橋まで行き 橋の下が[横川上水公園]で錦糸町まで続いています 浅草からおよそ徒歩1時間で到着 昨年末から入退 院を 繰り返しているせいか 往復の散歩は結構きつかった

 2012.11.05
 ようやくWindows8 64ビット版に完全移行完了 起動 シャットダウンとも早いしなかなか使い勝手が良く 以前使用していたアプリはほとんど問 題な く作動しております だめだったのはPowerDVD9のブル-レイ再生 DVDのBurnソフトのB’s7がだめでPower2GO & ImgBurnへ  e-SATAが不良でUSB接続にしたこと レジストリクリ-ナ-をWiseRegistryCleanerに変えたことくらいです

> 2012.10.21
 合羽橋道具街で 〔曲げわっぱ〕の弁当箱を置いている店がずいぶん増えている のが気になって お店で聞いてみると 外人さんに人気だとかでよく売れて いる とか 値段も2000円前後と手頃で 1個買ってみました プラスチックのと違って ご飯が美味しいですね 日本人より外人のほうが 日本古来の伝統品の良さ を知っているような気がします

 2012.10.05
 合羽橋道具街のプロパックに買い物に行ったら道具街祭りでした 帰りに中国茶の店でジャスミン茶0012(中国ジャスミン茶のブランドNO.)を1缶 買った ら 賞味期限が近いのでと1缶サ-ビスしてくれました ラッキ- 石釜の蓋(通常価格5000円)がナント100円 鋳物の鍋も20㎝φなので20㎝φのを2 個買いました 超掘り出し物 食欲の秋なのでダッチオ-ブンでも買おうかなと思っていた矢先 石釜のほうが使い道もいいし 新米も出たようで早速炊いてみ よう かと...

 2012.09.15
 北海道の美味い米〔ゆめぴりか〕がようやく東京にも出回り始めたみたいで 〔多慶屋〕で2400円(5Kg入) 〔オオゼキ〕で1180円(2Kg入)  北 海道で買うとホクレンの赤袋入りが2000円と1000円で 比べると未だ大分高い 〔まるごと北海道〕もすごく高い 新潟南魚沼のコシヒカリよりずっと美味 しいと思う 低アミロ-ス米で冷えても美味しい 気になる方は調べてみた ら?
 山形の美味しい米〔つや姫〕も出回ってきている 〔オオゼキ〕で1080円(2Kg入) 〔吉池〕で1200円(2Kg入)

 2012.09.12
 上野の〔ヨドバシカメラ〕でIHでない純銅釜ダイヤモンドコ-ティングの炊飯器を見つけました 秋葉原の〔ヨドバシカメラ〕より上野の〔ヨドバシカメ ラ〕の ほうが掘り出し物があるみたい 先日の冷蔵庫購入時のポイントでGETしました
 IHの電気釜のは米の真ん中が糊化していてどうしても好きになれなくて IH使うのなら土鍋でガスレンジ炊きのほうがよっぽど美味しいと 思う ので(10分程度で炊けるよ 多少の蒸らしはいるけれど!)
 最近知ったのだけれど 御徒町の近くに〔佐竹商店街〕があって 所以は秋田の殿様〔佐竹公〕の江戸屋敷があったことだとか 浅草3丁目~浅草5丁目が秋 田の 〔象潟〕からの移住者の町とは知っていたけれども だけど秋田料理店も多いよね!

  2012.09.04
 墨田区本所吾妻橋を散歩していたのだけれど 〔ハワイの朝食〕の幟の店に平日にもかかわらず昼前からすごい客(20歳前後の女子ばかり)
本所吾妻橋で客が並んでいるのを見たのは初めて 帰ってからNetで調べてみると〔バンケ-キ+フル-ツ〕の店らしい もう少し空いたら行ってみようか と... スカイツリ-は既に人が並んでないみたい ソラマチは閑古鳥みたい

 2012.08.28
 来月から電気代が値上がりするそうで 全く迷惑なことで 自宅の電気製品を見直してみたところ 〔冷蔵庫〕が17年も使用していました 家電売り場で現 在使 用中のと同程度のスペックで見てみると電気代が何倍も違っていて 即、買い換えました 外は一回り小さくて中は一回り大きかったようです 現行の支払い電気代 と同じになるかな?
 しかし早いのには驚きました午後3時に購入してその日の午後7時に持ってくるのだから  もう少し使用状況をチェックしてみて 東京電力との契約アンペ アも 下げないとと思っている今日この頃です

 2012.08.16
 最近冷たい〔モンテ-ル〕のシュ-クリ-ムにはまっています ほのかな上品な甘さで止まりません いつも激安の多慶屋でまとめ買いをしているのですが翌 日ま でもちません 最近〔バニラ&エスプレッソ味〕を見つけました 血糖値に全くの影響もないし最高です
 コンビニのロ-ソンに〔大きなツインシュ-〕というのが出ていますが こちらは血糖値が上がるようです

 2012.08.06
 甘いものを買いに〔二木の菓子〕へ出没 昨年の夏〔生チ-ズゼリ-〕が美味しかったので  残念ながら今年は見当たらず...
 本当は昨年の秋に入院してから〔酒 タバコ 甘いもの〕はご法度なのですが 既に〔酒〕はノンアルコ-ルビ-ル 〔甘いもの〕は毎朝血糖値を測りながら 食べ ています 結果としてほとんどのものは食べても影響が無いようです 駄目だったのは〔チョコレ-トケ-キ〕→翌朝血糖値320 意外だったのが〔食パンとロ- ルパン〕→翌朝血糖値220 焼き上がりの色が綺麗に出るように大量の白砂糖が使用されているそうです フランスパンのバケットは砂糖不使用ですので影響がないことを確認(食べて血糖値を測定してみました)
 正常血糖値とは翌朝の朝ごはん前が150以下 できれば100前後だそうです
 直近1ケ月間の血糖値はヘモグロビンA1-Cを血液検査で測定します
 運動が良いようで 運動すると筋肉中より 膵臓へのインスリン分泌促進ホルモンが出るそうです 毎日5Km以上歩くと血糖値が40程度下がるのを体験し てい ます

〔美味しかった店HP〕でなくて 〔闘病日記〕みたい 笑笑笑

 2012.07.31
 ようやくロ-ソンWi-Hi 3箇所でつながりました ステ-ション名はLAWSON_Wi-Hiの表示を確認 7SPOT違って電波が弱いので 自宅 の Wi-Hiステ-ションでロ-ソンアプリで接続してから ローソンでWi-Hi接続のウェジェットで接続オン 設定一覧からLAWSON_Wi-Hに手動で接 続しロ-ソンアプリを起動でようやくログインできました
都内はセブンイレブンとロ-ソンでWi-Hiは十分と思います

 2012.07.15
 退院して歩かないと回復が遅くなるよと言われ歩いていますが 500m歩くのがやっと 身体に力が入らなくて
 そういえば入院しているときに看護士から面白い話を聞きました
 以下
手術をすると免疫反応で 痰が出る 喫煙していると大量に痰が出る 痰が出ると咳が出る 腹を切っているので咳をするとたまったものじゃないですよね 死 ぬほ ど痛いですよネ?
 昨年の10月より喫煙は一時中止しています(決してやめたわけではないのだけれど) おかげで助かりました

 2012.07.13
 入院していました ようやく今日退院 定期健康診断で〔大腸癌〕がみつかり半月程の入院でした 腸を10センチ程切り詰めることになりました 昨年の暮 れか ら体調がいまひとつ(歳かな?) でも転移はなかったみたいで...
 不幸中の幸いだったことは昨年末の入院で血糖値が400だったので 検査器具を購入して毎朝検査し血糖に注意をしていたので助かりました 何がって?  血糖 が高いと切った処が着かないそうで 病室では〔大腸〕と〔小腸〕の間に〔人工肛門〕を造られたいる人が非常に多くいました 成人病の糖尿病予備軍多いもネ  〔人工肛門〕にしておいて数ヶ月してから本来の部位が着いたのを確認し再度手術をして〔人工肛門〕をふさぐみたいです 

 2012.06.25
 労働金庫のATMに用事があったので 帰りにそらまちの3Fと4Fを見てきました 栃木県のアンテナショップと大きなLoFtが印象的 でし た
 帰りはいつもとは違いアサヒビ-ル本社側を(いつもは言問橋を往復) 途中 おしなりくんの家(押上業平で)を過ぎるとすぐに あ ず ちゃんの家(本所吾妻橋商店会で)を発見 地元商店で買い物をして〔あずちゃん〕のことを聞くと「キャラクタ-を創って もう半年  おしなりくんより 可愛いでしょう」と言っていました
 (スマホで撮影したけれど結構つかいものになるみたい)

 2012.06.23
 今日は 春日通を御徒町から蔵前まで歩いたので途中のLOWSON 2店で試しましたがWi-Fi相変わらずだめです 使えるという話だけかもしれませ ん ね??
最近スマホの無料アプリでぺそぎんデジタル時計ウィジェットが結構面白く癒されるので使っています
ぺそぎんmemoも使っています...
 こんなキャラで動きます(キャラぱくったから苦情かな でも紹介したのだから...

 2012.06.16
 早いものでレンタルサ-バ-を借りて1年になりました 更新のお知らせが来ていたので更新しました 現在動画のサブサイトとして使用していますが ドメ イン 込みで4700円/年はまあまあ安いのでは 来年は動画のスペ-スをYouTubeにしてよりエコにするかもしれませんが とりあえず... DBの mySQLも熟達しなければいけないのですが...と 

 2012.06.12
 LOWSONの無料のWi-Fiに未だ接続できていません 1店も繋がらないのは変ですよね カスタマ-センタ-に電話してステ-ション名を尋ねてもチ ンプ ンカンプン
 東京23区のセブンイレブンで使用できる無料のWi-Fiの会員になりました 電波も強く今のところ全店(現在行った店)で使えています セブンイレブ ンの ステ-ション名は7SPOTですが... 

 2012.06.07
 今日 LOWSONのPonta会員になりました 全国の LOWSON 10000店舗で無料のWi-Fiが使用できるのを ほおっておくのは もったいないと思い とりあえずプリペイドスマホExperiaで試用始めました 調子を見てアク オスホンにも入れる予定です 他にもタダのがあればと検討中です


東京人気みやげにもツリ-Verが
 2012.06.02
 昨日 金曜日にスカイツリ-(そらまち商店街)を見に(本当は東武鉄道労働組合会館の労働金庫のATMに用があって)行ってきました  平日 は空いていますね 客が並んでいる店と閑古鳥の鳴いている店が対照的でした スカイツリ-駅側2階にアメ横の駄菓子問屋〔二木の菓子〕が出店 していて 中学生高校生に人気で この店の袋を持って歩いている子が多かった
 若い子に〔そらからちゃん〕のストラップが大人気のようでさげている女子中学生 高校生が大勢 先月27日(日曜日)は歩けないほどの 人出 で 〔押上〕側では老人が倒れていて救急車がでていましたが この日はうそのように空いていました 2階の外通路が座るとこも多く日差しも雨 も防げて歩きやすいみたいでした 川沿いに〔神田達磨〕を発見 ここにも店が...

 2012.05.17
 地下鉄銀座線〔末広町〕駅交差点に〔神田達磨〕を発見 〔かりんとう饅頭〕 は色々な種類があることを発見 しかし秋葉原も 電気屋やPCShop の 衰退 が激しく 最近外食のチェ-ン店が増えているみたいです

 2012.05.15
 上野ガ-ド下に〔羽根付鯛焼き〕のスイ-ツ店で〔神田達磨〕があります ここの〔かりんとう饅頭〕が1個100円で 〔三社饅頭〕1個150円よりも美 味し い気がしますが 皆さんどうでしょう? 個々人で好みもあるでしょうが??

 2012.05.08
 ドコモもスマホにしましたギャラクシ-(サムスン)が欲しかったのですが入手できずアクオスホンSH-13Cになり ポイントが溜まっていたので 5100円 ですみました ついでに翌日料金プランを980円/月に変更 2台で1980円/月 となり満足 Wi-Fi無線LANで十分だものネ 電話は用があれば先方 からかけてくるし こちらからはWebメ-ルで十分!!

 2012.04.15
 昼頃 花川戸公園で〔姥が池〕のお宮(神社?)の祭礼がおこなわれていました 来ていたのは浅草寺の坊主みたいで 浅草寺分院(浅草神社の被官稲荷神社 脇よ り入った宿坊みたいなところ)の〔妙音院〕が関係しているみたい 浅草の語源(浅芽原=背の低い草=浅草が一面に生えていた)とか 二天門前の通り(東参道) が一通になるとか 興味深い話をしていました 前から気になっているのですが 浅草神社裏の宿坊みたいの 分院名と氏名が掲示されています (たくさんあ る) が何なのでしょうね??

 2012.04.14
 ドコモが〔スマホをお手ごろ価格で〕と宣伝しているのでドコモショップへ出没してみました 新規で5000円 機種変更で約10000円 秋葉で買うの の半 分の値段なので サムスンのsc-04dを申し込みました現在在庫切れで入荷次第連絡とのことです 来月ドコモもスマホに変更予定だったので(山はドコモでな いと使い物にならないので) 日本の電気メ-カ-ものすごく経営状態が悪いけれど サムスンはものすごく良いみたいで TVも携帯も世界シェアNo1とか  秋 葉原からもGigabite Msi が撤退しリンクスインタ-ナショナルも撤退したみたい 日本のこの景気ではあわないのでしょうネ

  2012.04.12
 先日 TV〔はなまるマ-ケット〕で榊原郁恵のだんな渡辺徹が 勉強堂(浅草メンチ隣の店)の〔三社饅頭〕を おめざに紹介していたので どんなものか 買っ てみました 黒糖饅頭を細長くして揚げたもので結構食感がいいですね でも揚饅頭が150円は高いのでは?
 仲見世の入り口にある〔本家梅林堂〕の〔梅林焼〕が徳川吉宗のころからのお菓子だと最近知りました 仲見世の古くからの主なんですね!お菓子の名前は 知って いましたが食してみないと?? → 職人がいなくなってやめたそうです 残念

 2012.04.01
 天気も悪いし夜の〔天才志村動物園〕もないし 久しぶりにPCのメンテナンスを1年ぶりにやりました  週一でレジストリ-〔RegPairで〕と不要ファイルの削除〔EasyCleanerで〕 → クリ-ンアップ → デフラグ はやっているのですが 今回は目で見て 手動で $ tmp log ファイルを 削りました なんと7GBもありました 少し前珍しくOSのWinXPのupが何日も続いて マルチCPUが1.5個からまともに数分動く(タスクマネ-ジャ-で確認でき る)ようになり CPUを交換するのをためらっていたのを払拭させてくれたなと思っていた矢先
 たまにsystem見たほうが良いみたいですョ ついでに無線LANのステ-ション スマホを使うようになったのでリピ-タ-用に買って置いた掘り出し 品を 追加しました
 プリペイドスマホはGoogleMap(マップ版) 今まで使用していたYahoo地図より見やすいし 指先で地図上を移動するのがマウスよりずっとや りい いし Webメ-ル(小生はGooメ-ル)も使い物になるし 感激 

 2012.03.20
 プリペイドスマホでクロ-バカフェのフリ-スポットが確認できました  ROX1階ドト-ルコ-ヒ-でStaition名CG-Gusetと7SPOTの確認ができました まもなく完成予定のリッチモンドホテルより二天門近くまで確認できる 強力なフリ-スポット電波(Staition名RichmondHotels)をチャッチしました 〔生涯学習センタ-〕は確認できませんでした(過去に ノ- トPCで使用させてもらっていましたが...)  未だフリ-スポットがありそうです暇つぶしに調べて見ます   途中Wi2 300が結構な頻度で割り込んできました 380円/月で使い放題とか

 2012.03.18
 プリペイドスマホ(先日秋葉で買ったスマホにプリペイド携帯電話のsimを挿したもの)を持って上野広小路から浅草まで歩いてみましたが 無線LANの フリ -スポットの電波は拾えませんでした Win98の頃から東京駅近郊では拾えたのに 喫茶店でも無線LANのフリ-スポットが多かったのに 台東区のネット環 境はかなり遅れているようです 
 マクドナルド(SoftBank)とかとかメトロとか有料のを最近〔公衆無線〕と言うみたいで(昔はタダのを公衆無線と言ったと思ったけれども)
 ネットで雷門近くの喫茶〔クロ-バ-〕と浅草3丁目LoveHotelの〔ドリ-ム〕と西浅草3丁目の〔生涯学習センタ-〕で無線LANが使えるようで 現在 調査中です (台 東区フリ-スポットマップ
 〔浅草観光センタ-〕に無線LANのフリ-スポットでも設置して欲しいね ビルも新しくなったことだし
 小型の無線ル-タ-持参していたほうがイイカモネ
 スマホのワンセグ高画質とカメラも12Mピクセルで使いやすくて感動しています 町場で高額な3Gパケット使うなんて信じられない! タダが一番!!

> 2012.03.09
 北海道米の〔ゆめぴりか〕を食べたいなと思い浅草にある北海道アンテナショップ〔まるごと北海道〕へ立ち寄りました 残念ながら売り切れで 代わりに AirDoの機内で出しているのと同じ㈱グリンフ-ズ北見のオニオンス-プを発見しました ちょうど手持在庫が少なくなっているのでGetしました  そ うい えば女将さん会旬の市は現在JA群馬のアンテナショップになっているのでこのHPの該当Pageを書き換えるなければ...

  2012.03.06
 青色申告の帰り 浅草駅デパ-ト〔松屋〕で柴又帝釈天参道の〔高木屋〕(ふうてんの虎さんで有名な)の〔草団子〕が売られていました 久しぶりで〔餅と 餡子 のバランス〕がなんともいえず旨かった 季節限定での出店だそうです
 浅草小学校前の〔河津桜〕は蕾が膨らみ今にも咲きそうです あと2~3日かな! ようやく春到来カ?

 2012.02.29
 本日 大雪 久々にデパ-トにてR-1ヨ-グルトを 2個購入することができました 天候不順でラッキ-
 帰り道 アメ横の〔肉の大山〕でメンチを購入 台東区ではここが一番美味しくて安くてボリュ-ムがある 修学旅行生が並んでいたり 観光ガイドが買い食 いを していたりの店で 近くの居酒屋〔たる松〕で〔メンチ定食〕に出しているとか... 近日〔とんかつ〕のPageに掲載しようかと思っている 〔コロッケ〕は さらに安くて美味しい!

 2012.02.13
 昨年11月に撮影しておいた〔並木藪蕎麦〕の新店舗の写真 入れ替えました

 2012.02.10
 TV〔満天青空レストラン〕でブロッコリ-の特集をやってました 浅草でも〔群馬県のアンテナショップ〕(旧女将さん会旬の市)で〔仏陀ヘッド〕と呼ば れる 〔ロマネスク〕を発見 食してみて ブロッコリ-よりコクがあって美味しかった
 昭和30年にイタリアのソフィア・ローレンが好きな食べ物としての紹介により 日本で食べられるようになったとか 〔ロマネスク〕も同時に日本に入って きた けれども流行らなかったとか
 風の予防にブロッコリ-を食べているけれども R-1ヨ-グルトは手に入らなくなったね 誰が買い占めているのか?