徒然なるままに 2011年


2011.12.15
  ようやく退院しました しばらくの間入院していました 目の調子が悪くて眼科に行ったんですが 内科にまわされて 血圧が240 血糖値が400 そ の場 で入院となりました いつ倒れてもおかしくない状況とか 現在通院治療中です

2011.09.29
  今日は〔招き猫の日〕だとか TVで招き猫の発祥の地として〔今戸神社〕が紹介されていました

2011.09.27
 すっかり秋になったようで 快眠快食です 今年は果物の味が特に良いみたいで 葡萄 林檎の〔津軽〕が美味い気がします
 朝Mcの帰りに グレイ色の猫の〔ポチ〕が 最近餌場にカラスの出没で朝ご飯がなかなかもらえなく まとわりついてきます おなかがよっぽど空いている ので しょう! 鰹節の小袋をあげています そのうち写真が撮れたら載せます そういえば〔今半〕で招き猫やっていた猫載せるの忘れていました

2011.09.20
 〔並木藪蕎麦〕足場が外され 現在内装工事中のようです もう少しかな 連休中は浅草寺境内で東北地方の物産展をやっていました 鮮度の良い野菜や果物が沢 山出 ておりました
2011.09.01
 先日スマ-トホンの値段にあきれましたので Googleより出ているPC上でエミュレ-ションで動くアンドロイドOS2.33を組み込んで動かし始めまし た  興味のある方はこ ちらを  USBメモリより起動のダイレクト版はこ ちらを(未だ試していませんが)

2011.08.29
 土曜日に〔隅田川花火大会〕 〔言問橋〕近くでビデオ撮ろうと思ってデジカメ持って行ったのですが 建物が大きくなりすぎていて さっぱり見えませんでした  よ うやく浅草小学校前からビルの上に少し見えたので ここで撮影押しました
2011.08.23
 先日 スマ-トホンがアンドロイドOS2.3になり 無線通信11nに対応し そろそろ使い物になるかなと思ってNTTドコモとau shopに行ってみま した が 価格が6万円以上でびっくりしてあきれて帰ってきました
 WinPadが39000円 モバイルPC(amazon.comでEeeで探してみて)が24000円の時代に アンドロイドOSPadはWinPadよ り1 万円ほど安い どちらにしても電池の寿命が1年程度(最近は少し良くなっているが) 専用電池の入手情報をもう少し様子見で 街中は公衆無線LANの11bが使え るので3Gの携帯電話機能は不要と思い...
 〔今半〕の前で〔招き猫〕やっていたニャンコ写真取れましたので近日掲載予定 最近の暑さ続きでばてているみたいで 地面にべったり 招き猫をやっている姿 は撮 れませんでしたが
2011.08.13
 たまには〔牛丼〕と思い〔吉野家〕へ 看板がいつの間にか〔すき家〕になっており 近日開店とか 食べ損ねてしまい 浅草駅前の〔吉野家〕へいきました
 コンビニのampmも最近無くなったみたいでファミマになるのかなと思っていたらやたらとロ-ソンになっているみたいで 最近店の変化が激しい気がします

2011.08.08
 ここ1週間ゲリラ豪雨が3回も まるで南国の熱帯地方に住んでいるような気持ちです 梅雨明けしてもムシムシしているし 稲作は大丈夫なのでしょうかね?  西瓜 やトマトは馬鹿高だし...

2011.07.27
 暫らく涼しかったので 御徒町の〔二木の菓子〕と〔多慶屋〕にフル-ツゼリ-を買いに散歩しました 甘かったみたいで蒸し暑くてクラクラしながらの散歩とな りま した 途中見つけていた 〔豆大福〕で有名な〔岡野栄泉 初祖〕に寄り5個購入@230円 美味しかったけれど感動するまでには至らず 以前食した虎ノ門のは感激 の味だったけれども... 西浅草の〔桃太郎〕なら倍の数買えると思い HPへの掲載はやめました

2011.07.03
 毎日暑いですね 本当に今年は異常気象と感じます
 無事ビデオのPageを新ドメインに引っ越しました 10GBあるので安心してビデオの掲載ができるようになり 楽しみにしております 今までは容量を気に して Realや3gpp形式のを使用しておりましたがMpg Aviが使用できるようになりました

2011.06.21
 最近毎日 観光ヘリコプタ-が浅草上空を多数飛んでいるようで 本当にうるさいですよね 電波障害が起こってTVは見られなくなるし 本当に困ったものです
 レンタルサ-バ- ネット検索していたら 10GBスペ-スで315円/月をみつけました MySQL php WordPress も標準で使え ドメイ ンサ -ビスが920円/年で 迷わず申し込みました 初年度は全部込みで1020円 1週間程度で立ち上げられそうです 画像等の容量の心配も無くなりそうで 念願の WordPressもが使える環境になります
2011.06.18
 並木の藪蕎麦 棟上が終わったようです 鉄骨2階建てのようで 完成したら写真入れ替えの予定
 プルダウンメニュ-の基創ってみました 現在リンク先がないので一番上の項目のみ
 お神輿を蜂に入れ替えました しばらく飛ばす予定
 暫らくぶりにHomePageBuilderのメ-カ-サイトを見たらIBMでなくてジャストシステムへ いつの間にか売り飛ばされていたようです 新しい 機能 追加されていないものね テンプレイトが増えているくらいで...
 So-netのレンタル サ- バ- 1GBスペ-スで980円/月がいつのまにか出ていました ドメインサ-ビスが3980円/年 この金額なら多少興味が出るね  WordPress と PHPMyFAQも標準で使えるようで 会社等のHP作成がずいぶん安くできるようになったようです 小生は現在U-Page+  10MBスペ-スを無料で使用しています タダならレンタルサ-バ-スペ-スが欲しいのだけれども...
 昼過ぎに〔亀中〕に〔どら焼き〕を買いにすごい行列でした テレビでやったのが原因とか
2011.06.10
 心配していた 静岡茶が放射性セシュ-ム汚染(茶葉乾燥で5倍に濃縮され)のようで 今日急いで昨年の静岡茶を買いに御徒町の〔二木の菓子〕へ行ってきまし た  今年はこれで足りるかな? じじばばには放射性セシュ-ムは影響ないらしいけれど... ついでに冷やし中華用にプレスハム(最近ここでしか見ない)と近所の猫に 特売のかつ節3袋
 〔うさぎや〕にも寄って〔どら焼き 最中 うさぎ饅頭〕も調達してきました 〔どら焼き〕の名前を有名にした店はここらしい 美味しかったので近日掲載予定  ど ら焼きは@180円(税込)

2011.06.08
 隅田川の花火大会 1ヶ月遅れで開催されるそうです 例年サンバカ-ニバルの日に とりあえずヨカッタ
 最近HPレイアウトで 一番上に大きな写真を入れるのが流行っているみたいなので真似してみました 写真の上にPULLDOWNメニュを入れれば最先端のデ ザイ ンかなと思いつつ...

2011.06.02
 〔おがわ〕の〔どら焼き〕味見できました 知り合いの話で「午前中なら買えるかもしれないよ」の一言で 本日11時に〔オオゼキ〕に牛乳を買いに言ったつい でに 寄ったところ 雨のせいもあってか5ヶ買えました@220円(消費税込) ずっしり重く食べ応えありました 味は関西の〔三笠山〕と皮も餡も酷似 美味しかったけ れど 感動までとは でも美味しい 懐かしい味
2011.05.26
 早速〔亀十〕の〔どらやき〕購入して味見 久しぶりに美味しいお菓子にありつきましたが 値段も@300円(消費税別)とは恐れ入りました 雷門に老舗のど ら焼 屋〔おがわ〕のあるのを思い出しました 予約注文のみと聞いておりますが 誰か土産に持ってこないかな? 少しの数じゃ注文もできないし 未だ味見できていません   最中で有名な〔うさぎや〕のも美味しいらしいよ
 新茶が出ていますが放射能汚染で現在様子見 例年は河津桜を見に行って 伊豆で〔ぐり茶〕を買うのだけれど... 静岡茶は大丈夫なんだろうか? 安くて美 味し いのがあるのだけれど!!

2011.05.19
 ス-パ-三平ストアに買い物に行ったら つけ麺で有名な〔大勝軒〕の〔麺〕が売られていました 〔麺〕が美味しい店なので早速購入して食してみました 入谷 の店 で食べる味とそんなに違わず 今年の夏はソ-メンでなくてこれに決まりのような気がします
 TVで噺家の〔林家三平〕(最近襲名した)が〔亀十〕の〔どらやき〕を紹介していたけれど 未だ食べていないので興味を持ちました(松風が有名な店) 店先 にカ ラフルな飴の詰め合わせが置いてあり 田舎の女の子のお土産にすると喜ばれる
 隅田川の花火大会 未だに情報が入ってこないけれど 開催するのかね???

2011.05.15
 三社祭 中止だけど行事はやるみたいで あちらこちらの町内に掲示が出ています 20日(土)に子供神輿は行う町会も多いようです 当町会は町会会館前でバ -ベ キュ-の掲示が出ております 景気ものすごく悪いのだからもう少し思いっきりやって欲しいですよね!!(ニュ-スで生活保護者200万人を超え戦後最高の人数と か)
 今日朝Mcの途中 隅田川の染井吉野に〔さくらんぼ〕が生っているのを見つけました はじめて見ました
 天麩羅〔天健〕〔天藤〕前の交差点で毎日大人数で交差点を塞いでの〔お笑いライブ〕の呼び込み 車のクラクションを何回も鳴らされてようやく道を開けるマナ -の 悪さ 地元浅草の恥だよ!!

2011.05.13
 今週は毎日の雨で うっとうしいネ エアコンも早いし扇風機を出しました
 ビジネスシュ-ズじゃ底から滲みてきて たまらないので 底が厚手の長靴状で上が黒革の半ブ-ツを〔酒井直三商店〕で購入 昨夜防水オイルをタップ入り塗っ たの で今日から使用予定です
 最近は 朝3時になるとカラスが鳴くし いったいどうなっているのか 本当にぼやきたくなります
 国際通りにMJなる変な甘栗屋ができたと思って見ていたのだけれど〔東MAX〕の店なんだね

2011.05.01
 先週の日曜日 〔姥ヶ池〕の水面に八重桜が散って綺麗だったのでこのPageの壁紙にしてみました
 〔新仲見世〕の〔今半〕の前に鈴を付けた白猫が招き猫をやっているのを 1週間で2回程見ています 近所のお店の人によると 向いの〔東京モ-ド〕の猫で 〔今 半〕に行って「おやつが欲しいニャ~」とやっているそうです

2011.04.21
 鳥越祭りだけ 実行するようで 他は中止とか お神輿がないのが 寂しいので 6月末まで このPageで動かすことにしました

2011.04.14
 〔浅草メンチ〕にTV局の取材が入っていたネ  逆に昔TV局の取材で騒がしかった10円饅頭〔和ふ〕 最近店が開いていないみたい  本当に外国人客を含め観光客少ないネ  浅草公園通り(モツ煮屋台通り)は昼間から相変わらず客が多いみたい(普通の店は閑古鳥)
 染井吉野も終わり 八重桜がつぼみを持ち始めたみたいです
2011.04.03
 昨日今日と隅田川の花見 結構人数が出ています 今日東日本大地震から初めて 観光バスが浅草産業会館駐車場へ... 先日二天門前のお土産屋(いつも煙草 を買 う店)でおばさんが「観光客も来ないし  三社は中止だし どうやって生活すればいいんだ」と大きなぼやき こんなところまで影響が出ているのですね
 そういえば 隅田川にも〔猫〕が〔にゃあ~にゃあ~〕鳴いています よく見ると鳥 〔ウミネコ〕がこんなところまでやってきているのですね

2011.03.30
 ようやく物流もほぼ平常になったみたいで ティシュ 納豆等 最後まで入手できなかったものが 入手できるようになりました 20日ぶりかな
 地震のせいかわかりませんが 蕎麦屋 並木の藪 が更地になり 新店舗建設の看板がありました 古かったものね 地震に耐えられなかったのかな?

2011.03.24
 とうとう 東京にも放射能が 乳幼児に放射性ヨウ素対策でミネラルウォ-タ配布とか ス-パ-&コンビニにはないけれども 酒問屋には在庫がたくさんあるのを確認 1箱単位で売ってくれる 小生ウイスキ-の水割りにささやかに贅沢してミネレルウォ-タを 使用しているので... ちなみに浅草には酒問屋4件ある 必要な方はさがしてみたら 吉原 馬道通り 秋葉神社近く 入谷交差点近く
 三陸のワカメ全滅みたいで 今日ハナマサで750g入り塩造2袋買い占めてきました 朝の味噌汁用に 後は鳴門の灰乾しワカメだろうから とりあえず半年は 大丈 夫 当分入手できないでしょうから
 隅田川には桜祭りの幟がが出ているけれど この状態では花見どうなるのでしょうかね??

2011.03.20
 ようやく店で パン 牛乳 米が手に入るようになりました ティッシュ トイレットペ-パ- 納豆 は未だ
 先日のニャンコ 小さいのが此の家の飼い猫 後ろの大きいのが先日の〔黒ちゃん〕です

2011.03.17
 計画停電するそうで 本日LEDランタン@460円を買いに秋葉原まで散歩 何とが2個GET 先週金曜日にあった大量のLED懐中電灯はどこにも見当たら ず
帰り道100円ロ-ソンで電池の売切れに遭遇 THEダイソ-で何とかGET そういえば昨日ス-パ-にミネラルウォ-タ-がなかった

2011.03.10
 朝Mc帰りに隅田川沿いを吾妻橋から言問橋まで散歩 一部桜が咲き始めたようです 途中浅草神社前を通ると〔行事予定表〕に先日 東京マラソンで 雷門前で 見た 〔浅草かっぽれ〕が載っていいました 此処でやっているんだと独り言
2011.03.06
 暖かかったですね 本日は残念ながら青色申告の決算書を書いていました あと10日で締め切りです 収めるほどじゃないのですが 節税でやっています 今年 は ExcelのSumIF関数を使用して 元帳を作成せず いきなり残高試算票の作成がうまくいきました
 明日申告に行く予定です
 LED電球 韓国のPC部品メ-カ-KEIAN製のがかなり良かった60Wで980円 電球の数を倍にしてかなり明るくなりましたが 電気代は30%省エネ  毎 年電球型蛍光管を取り替える必要もなくなり かなりのコストカットになりました

2011.02.27
 知人が参加とのことで昼頃 雷門前にて 〔東京マラソン〕応援しました お面かぶっている人が多かったような気がします 〔浅草かっぽれ〕をやっていて かっぽれ は 江戸時代(元禄)に流行ったのでは?と思いつつ   しかし暖かかったネ 浅草小学校の河津桜が満開(浅草で初めて見た)隣 の花川戸公園では亀が15匹も甲羅干し このまま春になってほしいね!!
2011.02.22
 野菜と果物 バナナ以外は今年は異常に高いですよね おかげで肉と魚が多くなってしまって 国際通り最近うなぎの〔ひつまぶし〕の店隣にある 激安弁当屋 〔デリ カぱくぱく〕 の〔アジフライ〕にはまっています 肉厚でカラッと揚がっていて73円/枚 週に2回ほど買っています
 客の並んでいる店に異変が ROX向かいの激辛(鳥)唐揚屋と伝法院通りの〔浅草メンチ〕に多く並んでいます 未だ試していませんが
 先日のニャンコの名前が判りました 〔黒ちゃん〕とか 近所のニャンコで飼い主の家のは白の縞猫だそうです  写真撮れたら載せます

2011.02.07
 最近 朝Mc 途中で会うニャンコ
 「おはニャン」と挨拶すると ダンボ-ル箱から顔をだしてくれます

 新しいデジカメで撮影のテストしました

2011.01.13
 最近は朝散歩をして朝Mcしています 中年が多いですね 昔は喫茶店でモ-ニングサ-ビスだったのですが 世の中も変わった気がします
 牛丼も250円朝食は自宅より 牛丼屋のほうが安上がりみたい
 朝早く気付いたのは あちらこちらの公園でラジオ体操をしていることです 朝寒いのにご苦労なことですね