徒然なるままに 2010年



2010.12.19
 今年の羽子板市 店の出店が少ないみたいですね 客は日本人より中国人が多いみたい 花川戸公園の〔履き倒れ市〕は客が多かったようです

2010.10.11
 そろそろ居酒屋〔大勝〕載せようかと 写真を撮りに行ってきましたが しかし正午頃から ほとんどの店が営業していて 大盛況 しかし 明るいのにね 景気 よく なったのかと  勘違いするよね 近日HP 大勝で更新予定 浅草寺は金木犀の香りでものすごいよ!!
2010.10.02
 10日程前まで 暑苦しい夜でしたが 今朝は寒かったネ 思わず蒲団を出してしまいました この気温の変化では身体を壊す人が多いのでは??
 先日100円ロ-ソンで1.5リットル入りのサイダ-が105円で売られているのを発見 よく見たら〔お~いお茶〕で有名な伊藤園のでした お茶は売れてい るの に サ-ダ-では売れずに在庫処分なのかなと思いつつ 2週間ほど前にはプロパックで伊藤園のサイダ-500cc入りが激安で出ていた記憶もあります

2010.09.17
 朝晩すっかり涼しくなって 朝方は爆睡 食欲の秋でいくら食べてもお腹が空いてしまって 今月は食費が大変そうです
 ス-パ-オオゼキがラ-メンの馬賊近くに店舗移転で 本日行ってきたのですが 前に比べて数分の一の広さ 例年今の時期葡萄のナイアガラやキャンベルが1箱 600円程度で出ているのですがそんな雰囲気なし 店員も全部入れ替えになってしまったようです 残念
2010.09.12
 今朝町会の消防訓練があり 当番だったので参加しました 例年は喜多八のカツサンドが出ていたのですが 浅草公会堂の店を閉めてしまったので 新宿さぼてん ので した 味が全く違って残念 懐かしい喜多八のにして欲しいね
 消防ポンプの起動とAEDの使用方法覚えてきました
2010.09.01  先週の金曜日に浅草公園通り(通称屋台通り)で一番人気の〔大勝〕で8人の宴会をやりました
 大盛り上がりで結構やりましたが 3200円/人 マスタ-に気に入られ随分サ-ビスが良かったです みんな話が巧いので  スジモツ煮込みと自家製キムチ が絶 品でした 近日掲載するかも
 最近 鬱 の人が多いので(この景気では) 対策として春よりキャリアコンサルタントの勉強会に参加しています
 生涯学習センタ-の会議室を借りて 「聴く」練習 「聞く」ではない を実践しています
2010.08.04
 東京スカイツリ-が再度伸びて来ましたね そういえば〔朝顔〕が蔓ばかり伸びてさっぱり花が咲きません 異常気象の影響か 初夏には少し咲いていたのに
2010.07.24
 佃煮(貝新)を貰ったので見たら 焼き蛤で有名な〔桑名〕でした 日本橋三越の近くに看板があったので 江戸の佃煮と思っていましたが思い込みでした
 昨日の夜 東京スカイツリ-の展望台で 照明のテストをしていました 白色灯でした

2010.06.13
 今年も〔オオゼキ〕で南高梅がつめ放題で680円 今年も梅干漬けました 売っている梅干は香りも味もなくて(1玉300円くらい出すと良いのがあるけれ ど)  去年は10キロつけましたけれど旨かったよ

2010.05.03
 ようやく暖かくなって 天気が良いので 押上スカイツリ-経由 業平橋から大横川親水公園を過て錦糸町まで散歩してきました
 三社様の前なのに スカイツリ-から浅草寺まで観光客の列が繋がっていて 歩くのに苦労しました 墨田区も観光名所ができて 多少なりとも潤っているかな?
 大横川親水公園は今年は柴犬が多いようで墨田区は柴犬が人気??
 錦糸町駅前の百均ダイソ-で今流行の〔弁当男子〕用の二段式弁当箱を400円でGET ス-パ-なら1000円以上するのに 本当に掘り出し物

2010.04.10
 花冷えがひどいせいか 今年は桜の花が3週間も楽しめました 先日近所のミニチュアダックスを散歩に山谷公園に連れて行き 隅田川沿いは花見の客で混雑して おり ましたが 山谷公園は地元の人でバ-ベキュ-等を楽しんでおり穴場的存在のようです 東京スカイツリ-を眺めるのに絶景のポイントかも 最後の今戸焼き工房は無事 に操業を続けているようでした 浅草寺への帰り道途中言問通りで〔ねこか ふぇ〕を発見 入場料800円とか 最近のらネコがめっきり少なくなっ たの はこのせいかと 独り納得??
2010.03.19
 生涯学習センタ-の図書館へ本を見に行ってきましたが 隣の金龍公園に浮浪者が大勢いました 初めてです金龍公園にまでとは ハロ-ワ-クも時間前から多く の人 が並んでいるようだし 民主党政権になってからますます不景気の度が酷くなっているようです
 インタ-ネットでハロ-ワ-クの求人を見ると〔厚生労働省〕関連の臨時職員の求人がやたらに目に付きます 給料は16~21万円で〔産業カウンセラ-〕必須 条件 (厚生労働省外郭団体の資格)(専門的職業 公務で検索) 完全に囲い込まれているみたい 昨年12月4日に成立した住宅ロ-ンの猶予法も厚生年金の対応部分は厚 生労働省外郭団体に移され 全く対応していないようです 一体どうなっているのでしょうかね
緊急措置の職業訓練(失業保険が切れた人対象)もなかなか訓練校に入れてくれないようです
2010.02.18
 カッパ村の村長さんの店 閉めたみたいです やはり近年の景気のせいでしょうか? 国際通りのカレ-屋〔CoCo壱番〕もなくなったみたいだし... 先日 100円ロ-ソンで3袋100円の焼きそば麺を久しぶりに見つけました 夜食に一番ですよネ

2010.02.01
 昨日 旬の〔鰆〕の味噌漬けが食べたいと思い〔ハナマサ〕に行ったのですがありませんでした 昨年は大量に置いていたのに 帰 り道  ラ-麺で有名な〔えびすラ-麺〕がなくなっているのに気づきました 中華屋に変身 昨年の暮れはあったと記憶していますが... その うち食べに 行きたいと思っていたのに残念

2010.01.28
 〔よ兵衛〕がいつの間にか 仲見世裏通りに引っ越しました