徒然なるままに 2008年



2008.12.03
 ただの年賀状「tipoca」に応募していたのですが みごとハズレ あきらめて本日購入しました 印刷してみて インクがなくなると 自動停止 交換後自 動再 開 昔はインクがなくても最後までひどい印刷でしたが 最近は賢くなったみたいです

 しかし〔3の酉〕異常な人の出方でした 前回の不景気の時は少なかったのに ご利益があるのかな? 
2008.11.28
 〔福福饅頭〕の差し入れがありました 1週間前から知人たちに問い合わせをしていたのがよかったようで いくらでも食べられそうなやさしい味です 蒸かした ては 美味しいね 〔おしだ〕の田舎饅頭に似た感じです HPに早速載せました 近日写真を撮りに行く予定です 
2008.11.27
 昨日TVの たけしの誰でもピカソで〔福福饅頭〕が紹介されていました 知らなかったので〔時代屋〕の車夫(女性だったので〔車婦かな〕)に教えてもらいま した  吾妻橋手前の交差点より雷門方面へ〔富士そば〕〔せんねんそば〕〔大福屋〕その隣のアイス最中を扱っている店と判明しました 26日は 残念ながら お休みで 近日GETの予定です
2008.11.22
 昨日TVの たけしの誰でもピカソで浅草のお店情報をやっているのを見て 前から特定できなかった(行ってみたかった)〔翁そば〕のはっきりした店名と値段 がわ かり 早速行ってきました 値段は一昔前の400円でもりが食べられました
 うどんの細麺と同じくらいの太さで 湯で方 冷水でのしめ方もgoodで そばの香りも感じました つゆは〔並木の藪〕程ではないけれどかなりのしょっぱめ  鰹 だしの香りもよく 値段が一般店の半分 嬉しいですね 客は近所が多く 店前は自転車でいっぱい カレ-そばとカレ-うどんを食べている人が多かった感じです 近 日〔蕎麦〕のページに掲載を予定しています
2008.11.09
 ラ-メン屋〔じゃん腹〕の味が開店時の味に戻り 旨くなりました ス-プは相変わらずイマイチだけれど
 羽田空港に見送りの用があって行って来ましたが ANAの売店に〔花畑牧場〕の〔なまキャラメル〕山積みでした 北海道の売店では行列してもなかなか買えな いそ うですが あるところにはあるものだねと感心
 〔秋葉神社〕近くにフグの卸問屋が直営店を出していました 開店してから1年半になるそうです 卸問屋へ買いに行って教えてもらいました 店の名は〔まるふ く〕  セットで4400円程で食べられました 景気が悪いので今年はこの店で我慢かな 写真撮ったらふぐのペ-ジに載せる予定です
2008.11.07
新仲見世にあった唐辛子の〔やげん堀〕が店を近くに移したようです  〔天神様〕は菊祭りの最中ですが〔やげん堀〕が出店していました
 浅草寺のご開帳で初めて伝法院の池を見ました 近日HPに載せる予定です

2008.10.19
 新米も出揃ったようで 米屋に調達に行ってきました 千葉産の〔ミルキ-ウエイ〕 山形産の〔はえぬき〕 佐渡産の〔コシヒカリ〕 秋田産の〔あきたこま ち〕を GETしました
 この時期は千葉産の〔ふさおとめ〕が安くてうまいんですけれど(300円/Kg)
 魚沼産の〔こしひかり〕は生産農家渡しが700円台/Kg以上で生産量の何十倍を出回っているようですので 次のランクの佐渡産にしました 本物の旨い米が 食べ たいですよね
 〔あきたこまち〕も旨い米ですが 秋田産の本物は400円/Kg以上します ス-パ-で今年安く出回っている〔あきたこまち〕はどこ産なのでしょうね
2008.10.04
 天気が良かったので散歩 〔三平ストア〕で買い物後 ROX1階の〔ドト-ル〕でお茶してたら 後ろの方で4組が〔河童村〕の会議みたいのをやっていました (話 を聞いているとどうもそれらしい)
 〔今半〕の新店舗が完成のようで写真を撮りました 近日〔佃煮のペ-ジ〕の写真を入れ替えの予定です
 浅草3丁目の〔千束通り商店街〕また再開発のようで 昔からあった〔沖縄料理屋〕なくなりました 八千代堂千束店に本店でなければ食べられなかった〔小倉ア イ ス〕がお目見えしました

2008.09.30
 毎日本当によく雨が降りますよね 涼しくなってきたのでそろそろ冷たい飲み物か温かい日本茶へ変更のためミネラルウオ-タ-を買いに行ってきました 1日2 リッ トルのが1本は要りますよね 水道水じゃまずくて茶の味がでない やはり 〔ラッキ-〕閉店したそうです
 書類の整理をしていて(沢山たまるのでスキャナ-でPDFにして保存) プロモ-ドでやると同一ファイルに複数ペ-ジ保存ができることを発見 マニュアル読 んで ないもので 家庭用のスキャナ-もまんざらすてたものではないと感心しました
2008.09.16
 ようやく朝夕涼しくなってきて食欲も全開 まもなく新米の季節です 朝ごはん用に納豆と卵を買いに行きましたが ずいぶん高くなっていますね 春の倍くらい の値 段では 野菜果物は例年と変わらないけれど これじゃ主婦はたまらないだろうね 旦那の給料はあがらないし 27日に浅草寺か浅草神社でライスヌ-ボ-(魚沼の新 米コシヒカリ)の特売があるとか 安く売るのか 他に先駆けて売るのか定かではないけれど...
2008.09.13
 いつもミネラルウオ-タ-(北海道産75円/2リットル)を置いている〔ラッキ-〕がしまっていました 1号店に行っているのですが3号店も閉まっていまし た  潰れたのかな
2008.08.17
 プロパックに食材の買出しに行ったのですがお盆でお休みでした 河童村の通りを八千代堂に〔干瓢巻〕を買いに 「飯田屋」隣に開店した軍鶏料理屋をちらりと 見る と親子丼の看板が出ていました 人形町の〔玉ひで〕の味を思い出しながら... 近いうちに味見に来なくてはと思いつつ
22008.03.09
 ラ-メン〔黒船〕に塩味を食べに行ってきました それなりの味かな? 浅草ビュ-ホテル向かいのカレ-屋も行ってみました
 看板では安そうでしたが タンドリ-チキン等は別料金 それなりに出費が必要なようです
 
 ラーメン屋〔じゃん腹〕最近混み合っているようです 開店時は旨かったのですが 味が戻ったのかな? 行ってみなくては...

 食材の高騰で チェ-ン店の丼屋の米まずくなったね 米騒動の時の外米の味とあまり変わらないみたい 夜遅い時は仕方がない
 から食べているのだけれど それにしてもひどすぎる