徒然なるままに 2007年



2007.12.04
 本日 100均で来年のカレンダ-を買いました 例年はワンコなんですが 今年はいいのがなくて
 とりあえずニヤンコのにしました ねこ鍋もはやっていることだし 浅草神社のみいちゃん猫の手帳に載るみたいだし
 年(ネ年)とか...
2007.12.02
 偽装食品で騒ぎになっていますが千葉〔地養鳥〕なるものを〔三平ストア〕でみつけました
 地鶏なのか 養殖のブロイラ-なのか どちらなんでしょうね?
 味はまあまあで 値段も安かったし 輸入のブロイラ-と違い鳥の味もしっかりしていました
 クリスマスも間もなく 美味しいチキンが食べたいですね
 デパ-トやス-パ-で売っている鳥モモ焼きはお伊勢焼き(煮てから表面だけ焼く 伊勢神宮詣で
 多くの泊り客で焼き魚が時間的間に合わないので生まれた技法)
 鳥の味がしないものネ ケンタッキ-はスパイシ-で美味しいけれど
 話は変わるけれど 灯油が又値上げ 今年の冬はどうなるのでしょうね 凍死しなければいいけれど
2007.11.11
 〔酉の市〕見に行ってきました 今朝までは雨のせいか 人も出店もありませんでした
 昼ごろ晴れたので行ってみたのですが ものすごい人で なかなか入場できませんでした
 久しぶりに 携帯電話でビデオ撮影し UPしました
 携帯電話のビデオはMpeg4みたいで 0.5MBで足りそうです
 プロバイダ-にUPしているファイルを確認したところ 動画3.6MBがあって削除しました
 スペイスの追加なしに近日〔お祭り愛好会〕のペ-ジも復元できそうです
2007.11.04
 昨日は東京時代祭りでビデオ(携帯電話3GPP形式でファイルサイズ小さく問題解消しましたので) のペ-ジを更新しようと浅草寺へ出向きましたが例年入れる裏がシャットアウト
 浅草寺病院との間も通行禁止で地元民が怒っていました 撮影をあきらめ
 時間ができたので買い物に行くと 大根が1本30円 卵が10個120円 こんにゃくが3袋で100円
 早速購入 おでんの下ごしらえ 大根は下ゆで こんにゃくは切って灰汁出し
 だしをとり関西風にするのも大変なので 〔お多幸〕風 関東炊にすることにしました
 煮汁も一日おきに変えなきゃいけないので醤油のチェック 残りが少なくプロパックで業務用の1.8リットルを購入
 他の具材は下ごしらえが面倒なのでちくわ1袋100円を追加 400円で大鍋にいっぱい 庶民にはうれしい値段ですね
 〔お多幸〕風 関東炊 のレシピ 暇ができたら今度紹介します 
2007.11.02
 あいかわらず朝顔が狂い咲きしていますが ようやく落ち葉が舞い散るようになり
 そろそろ鍋の季節ですね 今年はカレ-鍋が流行とか 北海道のカレ-ス-プも流行りましたもね
 最初はしゃぶしゃぶで 次に具材を入れて煮込み しめはウドンかリゾットが主流とか
 食べる美味しいカレ-は こく 香り 酸味 ですが 蕎麦屋の酸味のないカレ-ウドンも捨てがたいし
 カレ-鍋のイメ-ジを膨らましつつも... 
2007.10.30
 新米美味しいですね 食べながら昨年の今時期のことを思い出していました
 鳥越神社の鳥居の前に店があって 〔花豆〕が激安で売られていました
 現在煮豆にして食べていますが 大きな〔花豆〕が一番美味しい
 そろそろ調達に行かなければと思っています

2007.10.21
 天気が良いので 散歩がてら 東京芸大まで〔小鯛焼〕の店〔桃林堂〕を見に行ってきました
 今年 亡き友人の奥さんより頂いたのが あんこが妙に美味しくて...
 羊羹で有名な〔とらや〕の最中のあんこの味にそっくり
 〔お菓子の〕ペ-ジに追加しました 写真は準備中 

2007.10.17
 新米を〔金沢米店〕で買いました ひとめぼれ5Kgで1890円
 昔の葡萄でキャンベルやナイアガラが豊作なのに関東には出回らないようです
 北海道の余市(ウイスキ-のニッカの発祥地)や東北では豊作で500円/Kg 残念です
 地球の温暖化で2~4℃上昇でもはや新潟魚沼では美味しい米の生産が難しいとか
 北海道が適温になったとか 89夜(オボロヅキ)が旨いとか(現地では4000円/10Kg)言っていました
 これも東京では見ないね

2007.10.15
 永井荷風の愛した肉屋の〔松喜〕の2階のレストラン止めてしまったみたいです(締め切りの張り紙がありました)
 朝晩寒くなってきたのでとりあえず灯油を10リットル購入 今年はめちゃくちゃに高いね 去年の倍

2007.09.28
 浅草教会向かいに違うチェ-ンの〔10円饅頭〕屋出現
 観音通り入り口にラ-メン〔武蔵〕21番目の店出現
 いずれも客はあまり入っていないみたい

2007.08.29
 新しい携帯電話で写真を撮って見ました
 画素数は240万画素と大きいのですがピントがいまいち 携帯電話はこんなものなんですかね(本当のボヤキ)
 とりあえず 浅草寺の〔お狸様〕載せてみました
そういえば人力車のお兄さんたち〔狸通り〕のお狸様は案内しているけれど ここを紹介しているのを見たことがない


2007.08.12
 水分補給用に〔三平ストア〕にスイカを買出しに 最近安売りに徹底しているようで
 庶民の生活に役立っています(開店直後は安くなかった 火事を出して再開後高いなんてとんでもない)と思っていましたが
 北海道の〔なま蛸〕も安くて夏場の刺身としては最高です

 〔今半〕が旧店舗の隣の新店舗(豚八〕向かい 旧店舗はどうするのでしょうね 増設かな
 あそこの交差点内にタクシ-がいつも止まっています マ-ナ-の悪い浅草の代表で何とかしてほしいね
 地元の子供いつも危ないと思ってみています

2007.08.11
 今日TV6チャンネルで〔江戸双六〕を放映していました
 食の双六は知りませんでした 浅草寺の仲見世が1店紹介されました
 現在TBSへメ-ルにて問い合わせ中
 返信がありましたら 新しい特集を組む予定です

2007.08.06
 昔の友人〔現在竜泉のお墓に入っている〕の奥さんが
 先日の日曜日 パソコン〔昔友人と一緒に造った〕K6-2マシン
 日曜日の雷で壊れてしまってと持ち込んできました
 今度はAthlonXPにしてあげると約束で現在修理中
 あの時頂いたお菓子〔小鯛焼〕 あんこが美味しかった
 本店は大阪で DPが東京芸大前とは知らなかった 久しぶりに美味しいお菓子を食べました

2007.07.29
 今年の〔隅田川の花火〕今迄の記憶日ある中で一番盛大でした
 例年と比べ大きなのが沢山 間の待ち時間も少なかった気がします

2007.04.10
 先日の日曜日(お釈迦様の誕生日)近所のワンコの散歩がてら選挙の帰りに
 ワンコの飼い主のパソコンの動きが悪いとのことでレジストリの編集をしてあげていたところ
 自動更新→再起動で 〔正規のWindowsではありません あなたは被害にあいました〕が出て
 それっきり使用できなくなりました マイクロソフトもやってくれるねとの感じ
 土日に秋葉原の裏通りに行けば海賊版のOS出ているもね
 Vistaもそのうち出るでしょうけれど...

2007.03.24
 午後から花見の予定でしたが 天候が崩れ
 上野公園の桜の開花状況を近所の方とワンコの散歩を兼ね確認
 〔花より団子〕で家の中で宴会となりました

 近日 花見用に焼肉の甘辛タレレシピ掲載予定しております 焼肉のタレ結構高いですもね(モランボンが美味しいけれど)
2007.03.20
 とうとう開花宣言が出ました
 今度の土曜日隅田公園でお花見の予定です 牛島神社横あたりが最適化も
 しかし 10日前くらいから寒さが戻り ビ-ルだと厳しいかもしれませんね

2007.03.11
 暖かくなったと思ったら 花冷えですね あきらめて灯油買いました
 今日久々に〔ハナマサ〕に旨そうな脂の乗ったシャケ(冷凍輸入物)を見つけ半身3枚買いました 市販のシャケの切り身は薄すぎて焼くとぱさぱさで買う気もし ませ ん 半身をおろして食べています 1000円の半身で倍の厚さにカットできます
 例の10円饅頭屋で〔桜ふぶき〕を見つけGET へたな桜餅屋より旨いかも

 儒教(論語)〔今回からこのテ-マになりました〕
 書店ではMBA(経営士)のコ-ナ-に〔論語入門〕があります
 海外では大学の卒業資格のめどがつくとMBAを目指して在学中に勉強するようです
 論語入門 読んでみましたが 日本へ伝わったのは紀元200年頃
 中国では日本と違い〔儒教〕も同時に栄えていたのですね
 韓国では今でも儒教ですよね 陰陽師?
 現在判ったのは 〔仁〕と〔礼〕 お釈迦様の教えに当たるのが(子供でも判ること)(天皇家の男児は必ず仁の文字が)
 仏教で大人でもできない行動にあたることが
 お釈迦様の教えと全く同じに感じました 神も仏もやはり同じでは 神が基では?
 また判りましたら続き書きます

2007.03.07
世界の宗教一覧(先ず 仏教の世界宗教としての位置付)
宗教名 信仰 起源 信者数 備考
 キリスト教   神  紀元  20億人  ユダヤ教で救世主が現れたとして分離
 イスラム教  神  紀元 500年  14億人  ユダヤ教より派生 救世主は現れていないとする宗教
 ヒンズ-教  神  紀元4000年前   9億人  インド古来の神教
 仏 教  仏?  紀元 500年前   3億6千万人  ヒンズ-教(ヴエ-ダ-教)を改編し創設
 儒教・道教  神  紀元2000年前   2億3千万人  中国古来の宗教

日本への仏教伝来の歴史
紀元前500年頃 お釈迦様がインドに誕生 弟子が教えを経典として記す

鳩摩羅什(くまらじゅう、或いはくもらじゅう 350年-409年 344年-413年?)が経典を持ち帰り翻訳
天台大師(538年 - 597年11月24日)天台宗の実質的な開祖に引き継がれる
達磨(だるま、ボーディダルマ 382年? - 532年)が中国に渡り初めて仏教(禅宗)を広める
西遊記で有名な玄奘三蔵(げんじょう さんぞう (602年) - (664年3月7日))が経典を中国に持ち帰る
    (この頃に三途の川が中国で創り出された 水子地蔵もこの頃創られたのでは)
    (出家者には新しい世俗でない名前との意味で 戒名が中国でこの頃に創り出された)
※鳩摩羅什までの漢訳経典を「古訳」、鳩摩羅什以降、玄奘までを「旧訳」、玄奘以降を「新訳」と言うらしいが 日本に伝わったのはこのうちのどれなんでしょう ね?

第一期
聖徳太子((574年2月7日) - (622年4月8日)(同29年2月5日?))が儒教に変えて政治利用の為 仏教を中国より移入
奈良県 飛鳥の里の寺々等
日本書紀には西暦686年3月27日に、天武天皇が「諸國(くにぐに)の家毎に仏舎を作り 即ち仏像と経とを置きて礼拝供養せよ」という詔 (みこ とのり)が出された これが仏壇の始まりと言われている)

第二期
最澄(767年9月19日) - (822年6月26日))は、平安時代 日本の天台宗を開く
空海((774年7月27日) - (835年4月22日))は、「弘法大師(こうぼうだいし)」の諡号(醍醐天皇、921年)でも知られる日本真言宗の開祖 旧来のいわゆる奈良仏教から新しい平安仏教へと 日本仏教が転換していく流れの劈頭に位置し、中国から真言密教をもたらした 四国のお遍路さんが有名

第三期
鎌倉時代(1192-1337)天台宗最澄の弟子達により 当時貴族の間で噂された末法思想が原因で多くの宗派と聖人上人が生まれた
    (中国より伝来の3回忌法要までのを 勝手に長くし 100回忌法要迄創られたのはこの頃)

江戸時代
徳川家康による檀家制度制定により 寺のやり放題の時代になった
    (一般人の位牌が作られるようになったのはこの頃)
    (死後戒名が定着し戒名料を取りだしたのもこの頃)

明治維新
神仏分離令と檀家制度廃止と戸籍制度が制定されたが 在家と檀家が混同され 寺のやり放題の時代が今日まで続いている

結 言
在家(出家しないでお釈迦様の教えを守る人で檀家とは異なる)として お釈迦様の3つの教えを実践すること
寺は宗派の教えとか宗派の入信を勧める寺ではなく お釈迦様の教えの内容を具体的に説法してくれる寺を選ぶこと
 お釈迦様の教えとは
 1悪い事はしない
 2善い事をしなさい
 3物事に固執しないで心を磨きなさい
 これ以外は言ってない 言っているのは坊主でお釈迦様ではないことに注意 僧への帰依は要注意!!
天台宗 真言宗を含む以前の寺 その後では宗派を問わない参拝のできる浄土宗系がお釈迦様の教えを守っている寺だと思う
強いて言えば 仏教は元々神教なのだから 神社と神棚のみにして 仏教を止めるのが最善かもしれない気もする
ユダヤ教の神ダビデの紋章と伊勢神宮の紋章が同じだし 仏教の大元のヒンズ-教の神の七福神も神社に居るし...
現代の寺はお釈迦様の教えを忘れて 葬儀+戒名+お布施と月命日の金儲け 葬儀も神式にしたほうが良いのでは...
葬儀が終わった後は故人は家の守り神になってくれるし 月命日も○○回忌もない
     小生 無神論者(無宗教者)の立場としてまとめてみました 以上で大乗仏教経典の探索も終わります
     来週からは仏教の前の宗教 儒教(孔子の論語をボチボチ読もう)と思っています まとまったら 紹介します
2007.03.06
  〔阿弥陀仏教〕
 前回リンクした〔阿弥陀仏教〕漢文&和訳を読んで 要点は〔結語〕の前の5行と思います 般若心経 法華経 と内容は同じに感じます 文中のシャー リプトラは目連(マウドゥガリヤーヤナ)と並ぶ お釈迦様の2大弟子の一人舎利子のことです

 1悪い事はしない  2善い事をしなさい  3物事に固執しないで心を磨きなさい

 私の感じた違いは 〔南無阿弥陀仏〕と唱えるのはマントラ(呪文)ではなく 阿弥陀様(阿弥陀如来様)私の願いを聞いてとの呼びかけ 神社の参拝の二拍手 (神様  私を見ての意味)と同じでは
 法華経の〔南無妙法蓮華経〕はマントラと思います
 誰でも(子供でも)理解できる簡単な上記の3つのことだけれども 大人でもなかなか実行できないこと と言っているような気がします

 3大 大乗仏教経典の探索も終わりましたので
 次回 私の感じた内容で 仏教のまとめをして そろそろ 仏教探索は終わりにしようと思っています
 蛇足として紀元1200年頃国内で大量に発生した各宗派を興した上人 聖人を見ていると 仏になる前の大菩薩と して 祭られているみたいです
2007.03.05
暖かいですネ 烏が朝5時から鳴いて起こされています
 ス-パ-で最近ようやくイカを発見 今時期のイカは肉厚で刺身も生干しにしたのを焼いて食べるのも最高です
 日曜日にスルメイカ4ハイで500円ココスナカムラでGET 久々に最高に旨かった
 
  前回の上座 下座判りました
 ①先ず 人間以外(神 仏 etc)が主(あるじ)を考えます(帝は生き神様と考えるようです)
 上座は主から見て左前です
  仏壇ではご本尊から見て位牌は左(位 牌の 正しいまつりかた参照)が正解です 左に次の人を
 神前結婚式では神 様から見て新郎は左側が正解です(浅草神社の巫女さんからの確認も同じでした ありがとうございます)
 ②次に主(あるじ)が人間の場合は主の右側(上座)に大切な人を 左に次の人を
 全ての上座の考え方に一致します(現在のお雛様だけは例外となります 昔の配置は一致していたのに何ででしょうネ)
 床の間も神が宿っていると考えたら上座が理解しやすいと思います

 〔阿 弥陀仏教〕漢文&和訳 見つけました 〔如是我聞〕から始まっています 読んでいますが今までで一番理解しにくい
2007.02.23
 三社祭りの宮出し未定のようですね 中止かも(神輿(神様の乗り物)に乗る輩がいるのが原因とか=浅草神社のHPより)
 もうすぐお雛様 お内裏様とお雛様 どちらが右(手前側から見て) マナ-で上座を考えることで
 原則的には〔一期一会〕の気持ちでお客様に良い席を...なのですが
 (応接室では入り口から一番遠い席 長椅子がゆったり座れる 絵画があれば一番見やすい席と考えて座って頂く)
 次には主の右側(女性のエスコ-トもつまずいたときはフォロ-できるように右側に 但し右が悪路の場合は左に)
 通常は上座側から見て主の右が上座のはずなんですが(お雛様も昔はお内裏様の右側)
 裁判所も裁判官から見て右が原告 左が被告
 株主総会は 議長から見て右側に 社長 専務 常務の順(左は取締役 監査役)
   お雛様もお内裏様から見て右側のはずなんですが 現在は逆です 昔の右大臣左大臣も左大臣が上座(帝から見て左)で逆
 国際的には 外国は逆(現在のお雛様も国際化の影響か?)で 先代の総理等が外国の要人との記念撮影で恥をかいていたようです
 (一番暖い席 一番明い席 一番ここちよい席が上座の原則のようです) 宗教の考え方もマナ-と同じですネ
 仏壇ではご本尊から見て位牌は右? 今度 仏壇通りで聞いてみましょうかネ?
 結婚式では新婦は新郎の右左どっち? 浅草神社の巫女さんに聞いて見ましょうかネ

2007.02.22
 今日は〔にゃんにゃんにゃん〕で猫の日と朝目覚まし代わりにしているFM放送J-Waveで言っていました
 1月11日は犬の日
 5日連続で深夜サイレンの音で眠りを妨げられています 火災かパトカ-か判りませんが やっちゃんの騒ぎがあったばかりですもネ

  仏教の続き
 阿弥陀仏教をネットサ-フィンしてますが適切なHPを見つけられずにいます
 現在検索で〔歎異抄〕(親鸞滅後の浄土真宗派内に湧き上がった異議異端の嘆きを書いたものらしい)にぶち当たっています
 原点の阿弥陀仏教を読む(理解する)のが先と思っております
 判ったことは 浄土宗 浄土真宗でのお経とのことのみ
 浄土宗の寺は宗派に関係なく参拝を認めていることのすばらしさのみです 神社も全ての人の参拝を拒みませんよね
 お祭りには神様の方から 神輿に載って来てくださるくらいですもネ
 本来の寺のあり方ですよネ 善光寺 浅草寺 共に浄土宗 判るような気がします
 般若心経を判りやすく解説したHP見つけ まし た 少し気になるのは舎利子に言っているのかが疑問です
 法華経はお釈迦様の没前の8年間の話が書かれ〔如是我聞〕より始まっていますが 般若心経には〔如是我聞〕がありません
 般若心経と法華経のHPを見て小生のまとめとしては 1悪い事はしない 2善い事をしなさい 3物事に固執しないで心を磨きなさい
 と感じます 般若心経ではそうすれば悟りが開けますよ 法華経では実践すれば幸せになれますよ と言っているように感じます
 阿弥陀仏教が終わったら仏教の前の宗教 儒教で論語の入門でも読んでみようと思っています 何が仏教とは違うのか楽しみです (聖徳太子が仏教を導入する前 に政 治に利用されていたのは儒教 以後明治維新までは仏教 明治維新で神仏分離令以後明治政府が利用して今日に至るも儒教  天皇家より以降仏教は相容れないとの言明 が出された(陽明学・朱子学が原因の意味))

2007.02.11
 10円饅頭2店と食べてみました 個人的には伝法院通りのほうが黒糖が効いてて旨いと思いました
 手拭屋の通りのは少し大きめであっさり味 法院通りのは今FCで評判のジャパンフ-ズシステムのチェ-ン店のようです
 10円饅頭は大人気で長蛇の列 かわいそうに10円饅頭2店の近くの揚げ饅頭屋はお客を取られてしまって閑古鳥
 私の好きな揚げ饅頭をやっていた〔よ兵衛〕も最近は焼き栗にみたらし団子のようです(最近揚げ饅頭を見ません)
2007.02.07
 般若心経と法華経比べて検討中ですが同じ内容に感じます 個人的には悟りを開く方法が述べられている般若心経により興味を感じます
 阿弥陀仏教をネットで検索中です 阿弥陀仏教はペルシャ(古代イラン)の神様の宗教なんですね さらに検索中です
 神様=如来様(仏教では) 神様の教えの悟りを開く修行中が菩薩で 生きて悟りを開いたから仏 仏になって神の下に仕えるようになるのかな という気持ちに なり つつあります 仏教を宗教ではなく(小生は無神論者)歴史として追ってみるのは楽しいものですネ
 面白そうなので仏壇の歴史も検索中です <仏教とは><仏壇とは>併せて考えると面白いかも
2007.02.05
 大乗仏教の代表的な経典(般若心経 法華経 阿弥陀仏教)で般若心経の説明ペ-ジはリンクしましたが 今回法 華経漢 文&訳)のを見つけました 現在 阿弥陀仏教をネットで検索中です

2007.02.03
 浅草寺に節分の〔豆まき〕のVideo撮影に行ってきました 七福神が前座で出ており ヒンズ-教の神様に納得
 浅草寺は仏教を正しく伝えているのかも インドでは仏教はスリランカに残るのみとか 五重塔再建のとき魂入れはスリランカの坊主がした記憶があります
 現在デジカメでVideo撮影していてMOV形式のファイルで編集できずに困っていましたが フリ-ソフトのコンバ-タを見つけAviにすることができまし た  今度は編集可能になりました

 仏教の続き
紀元1200年代頃(鎌倉時代)から日本の仏教は本来の姿から変わってしまったように感じ調べてみました
   結果は平安時代からの貴族の間でささやかれた以下の末法思想がが原因のようです
①正法  お釈迦様没後1000年は正しい仏教が伝えられ修行をすればその効果が現れる
②像法  その後1000年は仏教は残っているが悟りを開く人がいないので効果は現れない
③末法  さらにその1000年は仏教の教えがすたり修行をする人もいなくなり天災 戦争 虚言が横行する

この時代日蓮聖人が鎌 倉に 安国論寺を開き源頼朝の開いた鎌倉幕府の北条長時と重時の代に〔法華経〕を唱えないから天災や倭寇が来るのだと強烈に迫り 伊豆伊東と佐渡島に流されたようです  だからこの頃新しい宗派を立ち上げた坊主が多かったのでは

2007.01.27
 電力線インタ-ネット回線の機器が2社より発売されたようですがネット検索で実情がつかめていません 年内開始か?

 仏教の続き
 ヒンズ-教の神様の七福神をネット検索していて法 隆 寺のHPで見つけました
 紀元600~700年代はヒンズ-教としての仏教が正しく伝わっていたのですね 安心安心
 宗派に関係のなかったこの頃の仏教は素朴で個人的に親しみが持てます
 今のお寺も善光寺のように宗派に関係なく参拝できるようになれば親しみがわくのではと思いますが
 釈迦三尊像(両脇を右 に 「薬上(やくじょう)菩薩」、左を「薬王(やくおう)菩薩」が固めており)も薬師如来を正しく伝えていたのでは(個人的な見地として)
 薬師寺もこの頃のお寺です 紀元1200年代頃(鎌倉時代)から日本の仏教は本来の姿から変わってしまったように感じます(個人的に)

2007.01.21
 昔 永井荷風がよく通っていたボンソア-ルが店を閉めてしまいました いい店が又1店閉店 寂しいね
 手ぬぐい屋の並びに10円まんじゅう店が1店増えたようです
2007.01.14
 アナログTV電波停止迄あと4年 地デジは対応TVを購入してカ-ドを登録しないと直ぐに見られなくなる話が飛び交っておりました
 それを基にNHKが受信料を徴収に来るとか 携帯電話やPCで無料で見られるのにおかしいと思い調べてみると
 地デジの外付けチュ-ナ-(2万円前後)を購入して繋げばいいことが判りました 本当に人騒がせな...
 UHFの電波が来ていれば良いようです 私のところは大きなマンションが増え 東京タワ-側はダメ 押上の電波塔ができるまでの我慢か?
 マンションはUHFを混合器でMixし各家で分波器(1300円前後)で地デジとアナログ波に分けて繋げばよいようです
 D4端子のことも心配で調べてみたらコンポジット端子にD 端子を繋げばよいようで 私の液晶は1280×768ドット対応ですのでD4で繋げるようです
 見づらいけれどビデオ端子でも繋げるみたいです みんなが知ったら又NHK受信料回収できないのでは 老婆心ながら 2006.12.17
 カレ-屋〔シャンティ〕の看板がいつの間にか〔ぞうさん〕になっていました  経営者変わったかも?